毎日、誰かの誕生日!

11月10日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月10日は、あの映画音楽の巨匠の誕生日!

11月10日は、「ニュー・シネマ・パラダイス」など多くの映画音楽で有名なイタリアの「映画音楽の巨匠」エンニオ・モリコーネさんの誕生日です。
エンニオ・モリコーネさん、お誕生日おめでとうございます!

エンニオ・モリコーネさんのお名前は知らない方でも、彼が作曲した音楽を聴いたことのある方は多いと思います。「ニュー・シネマ・パラダイス」は、あまりにも有名ですね!
映画はもちろんですが、音楽もとっても素敵で癒やされます。「ニュー・シネマ・パラダイス」のサントラを聴くと、映画のシーンや感動が蘇ってきて、もう一度、観たくなりますね。
世界中の多くのひとの心に刻まれている、そしてこれからも刻まれ続ける楽曲といえるでしょう。

タランティーノ監督の最新作でアカデミー賞 作曲賞!

1960年代には、多くの西部劇映画の音楽を、また近年では、クェンティン・タランティーノ監督の映画「ジャンゴ 繋がれざる者」「ヘイトフル・エイト」などの映画音楽も手がけています。

「ヘイトフル・エイト」では、 今年(2016年)、「第88回アカデミー賞 作曲賞」を受賞しました!エンニオ・モリコーネさんが西部劇のために作曲をしたのは、なんと35年ぶりでした。

クェンティン・タランティーノ監督作品には過激なシーンが多いことで有名ですが、エンニオ・モリコーネさん自身は、暴力的な表現や流血シーンなどは好まないそうです。そのような映画は、自身が音楽を手がけた作品であっても「あまり面白くない」とおっしゃることもあるとか。
映画での流血シーンや暴力的な表現が苦手な方は、「ヘイトフル・エイト」のサントラだけを楽しむのも良いかもしれませんね。なんだか集中力が高まって、家事や勉強、仕事がはかどりそうです!

※「ヘイトフル・エイト」はR18+の作品です。ご注意ください。「イングロリアス・バスターズ」や「キル・ビル」、「ジャンゴ 繋がれざる者」がR15+なので、もっと上です。筆者は大人なので全て観ましたが、ジャンゴなどの作品が大丈夫な感じの大人の方にオススメしたいと思います。ちなみに、「R18+作品」は、地上波での放映は、難しいと言われています。

タランティーノ映画の過激な溢れ話!

ところで、タランティーノ監督の最新作「ヘイトフル・エイト」では、ギターの弾き語りからの、ギターの破壊シーンがあるのですが、このギターは、マーティンギター博物館から借り受けた1870年代に生産された貴重な4万ドル(約500万円)のビンテージギターで...
なんと!手違いで破壊してしまったとか!本当は、壊すシーンでは別のレプリカに差し替える予定が、本物であることが上手く伝わっていなかったため、そのまま壊してしまったそうです!博物館側は、たいへんな激怒だったとか。。。

あの衝撃ミステリー作品の映画音楽も!

また、近年の作品では、イタリアのミステリー映画「鑑定士と顔のない依頼人」(2013年)の映画音楽も手がけています。こちらは、ビジュアル的に過激なシーンは登場しませんが、「ミステリーの中に秘められたもの」としては、どうでしょうか。

イタリアゴールデングローブ賞で、撮影賞と作曲賞を受賞している作品で、音楽はもちろん素敵ですし、ストーリーも実に鋭いミステリー作品で面白いのです。既にDVDやブルーレイで発売されていますので、秋の夜長にいかがでしょうか。ミステリーなので、詳しい内容は秘密にしておきます!
公開中のキャッチコピー通り、「結末を知るともう一度観たくなる」作品です。研ぎ澄まされた美しい音楽と、衝撃の結末を楽しめます。

秋の夜長に、名画の音楽を♪バースデープレゼントにもオススメ!

映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ作品は、CDもたくさん発売されていますし、iTunesで検索しても、たくさんダウンロードできます。勉強や仕事、家事に集中したい時にぴったりの音楽(特に西部劇系)や、くつろぐのに最適な素敵な音楽、映画の場面を思い出してワクワクしたり、観たことのない映画は観たくなったり!映画とリンクしてもしなくても楽しめますね。

秋の夜長、あの名作の名曲を楽しむひとときは、いかがでしょうか。エンニオ・モリコーネ作品のCDをバースデープレゼントにしても、きっと喜ばれますね!「ニュー・シネマ・パラダイス」の美しい音楽は癒やされますし、大切な人とお誕生日を過ごすときに流れていたら素敵です♪
ニューシネマパラダイスのDVDとサントラをセットで用意して、大切な人のバースデープレゼントや、大切な人とバースデーを過ごす時間を演出してはいかがでしょうか?

世界中のたーくさんの人が、本日、11月10日がお誕生日であることでしょう!
11月10日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday