毎日、誰かの誕生日!

2月25日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月25日は、ディズニー映画「ピノキオ」の誕生日!

2月25日は、ディズニーのピノキオの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!ピノキオ、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

ディズニー映画「ピノキオ」は、1940年2月7日に公開されました。原作はカルロ・コッローディ作の童話「ピノッキオの冒険」です。今年、2017年でディズニー映画のピノキオは公開から77年となります。

1940年なので、ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーさんの現役時代です。ウォルト・ディズニーさんについては、12月5日の毎日誰かの誕生日!HappyBday!ブログ記事にてご紹介しています。

人形職人のゼペットさんが作ったあやつり人形の「ピノキオ」は、ディズニー映画や絵本で、子どもの頃に親しんだ方も多いかと思います。また、お子さまとディズニー映画や絵本で、ピノキオと親しんでいる方も多いことでしょう。

ディズニー映画「ピノキオ」の「星に願いを」はアカデミー賞受賞!

ディズニー映画「ピノキオ」と言えば、有名な挿入歌「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」ですね。ディズニー映画「ピノキオ」の中では、ピノキオの良心で相棒、コオロギの「ジミニー・クリケット」が歌っています。

「星に願いを(When You Wish Upon a Star)」は、アカデミー賞の歌曲賞を受賞しています!この曲は、様々な方にカバーされて、アレンジされていることでも有名で、親しみがあって癒される名曲ですね♪

東京ディズニーランドでの人気のピノキオの冒険旅行

東京ディズニーランドでも、ピノキオのアトラクション「ピノキオの冒険旅行」は人気のアトラクションです。3歳未満のお子さまにも楽しむことができるので、ディズニーデビューのアトラクションが「ピノキオの冒険旅行」となるケースも多いかと思います。3世代でも楽しめる素敵なアトラクションですね♪

東京ディズニーランドの「ピノキオの冒険旅行」は、トロッコに乗って、ピノキオが本物の人間になるまでの感動ストーリーを体験することが出来るアトラクションです。ピノキオの良心で相棒、コオロギの「ジミニー・クリケット」も一緒ですよ♪

ディズニー映画「ピノキオ」大人になっても楽しみ方がある!?

知らない人はいない!?と言っても過言ではないくらい、ディズニーの「ピノキオ」は有名な冒険ストーリーですね。忘れてしまったという方でも、なんとなく、「嘘とつくと鼻が伸びてしまう」「仲良しの良心のコオロギ、ジミニー・クリケット」「ゼペットさんをクジラのお腹へ助けにゆく」、こんなストーリーは覚えているのではないでしょうか。

大人になって改めて観てみると、新発見や考えさせられること、「良心は小さくて、大事なことを聞き逃してしまいがち」なこと、ちょっと突っ込んでみたくなるところ、など、子どもの頃とはまた違った見方ができるので、ぜひDVDなどでご覧になってみてくださいね。

大切なこと、「良心」は、怪物のようにも、大きなクジラのようにも襲ってはこない、とても小さな声で、それは、自分の力で振り切ることさえ出来てしまう・・・ピノキオ、深いな!って思います。

世界中のたーくさんの人が、本日、2月25日がお誕生日であることでしょう!
2月25日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday