毎日、誰かの誕生日!

11月26日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月26日は、スヌーピーの創造主でチャーリー・ブラウン!?

11月26日は、「スヌーピー」の生みの親、チャールズ・モンロー・シュルツ(Charles Monroe Schulz)さんの誕生日です。アメリカの漫画「ピーナッツ」の作者です。「ピーナッツ」の主人公は、もちろんあの「スヌーピー」ですね!シュルツさんは1922年生まれなので、生誕92年です。

「ピーナッツ」作者のシュルツさん自身が、実は学校でからかわれた経験があり、そこからチャーリー・ブラウンのキャラクターが誕生しました。そして、スヌーピーは飼っていたビーグル犬が元となっています。「チャーリー・ブラウン」という名前は、一緒に仕事をしていた仲間の名前からとりました。ちなみに、スヌーピーの誕生日は、8月10日です。

日本でのデビューは、谷川俊太郎さんの翻訳!

日本では、詩人の谷川俊太郎さんの訳で、1967年に発売されたのがはじまりです。それから、50年近くの時を経ていますが、スヌーピーは日本に浸透し、多くの人を魅了し続けています。

発売当初は、「シリアル」など日本ではまだ馴染みの浅い文化もあり、翻訳に悩まれたとか!今では、逆に食文化の欧米化が懸念されるくらいですが。

日本での「ピーナッツ」のキャラクターの市場は、アメリカ以上とも言われています。子供の頃、何かしらピーナッツのキャラクターグッズを使った経験のある方が多いのではないでしょうか。もちろん、大人にも、スヌーピーは人気ですね。

人生の名言がいっぱい!きっと大丈夫!スヌーピーありがとう♪

谷川俊太郎さん翻訳の「ピーナッツ」は、今もとても人気がありますね。人生に迷ったとき、落ち込んでいて元気になりたいとき、スヌーピーやチャーリー・ブラウンたちが素敵な言葉で励ましてくれます。谷川俊太郎さん翻訳のスヌーピーの本はたくさん出版されています。

■「スヌーピー全集」(出版社: 復刊ドットコム)
アメリカで新聞のサンデー版に掲載されたものが全て読めます。

■「スヌーピーたちの人生案内」(出版社:主婦の友社): 復刊ドットコム)
「人生」「確信」「自助」「自信」「技術」「用心」「知恵」「努力」「愛」「生きる味わい」など、スヌーピーとその仲間たちが語る「人生案内」です。「スヌーピーたちの人生案内2」も出ています。

■「スヌーピー―こんな生き方探してみよう」(出版社: 朝日文庫)
毎日がちょっとずつ素敵に変わる方法をスヌーピーたちと探す一冊。

他にもたくさんの名言や、人生を励ましてくれる言葉、くすっと笑いたくなる皮肉など・・・読みやすい本が多いので、ぜひお気に入りの一冊を探してみてくださいね。バースデープレゼントはもちろん、ご自身の誕生日に、読んでみるのも素敵ですね!英文も掲載の本は、英語の勉強に使う方も多いですね!

スヌーピーミュージアムでスヌーピーと会おう!

六本木には、「スヌーピーミュージアム」があります!「スヌーピーミュージアム」は、2016年4月23日にオープンしました。アメリカには、「シュルツ美術館」がありまして、スヌーピーファンに人気なのですが、その世界初のサテライトとしてオープンしたのです!2018年9月までの限定の開館とのことで、見逃せないですね。

「スヌーピーミュージアム」では、半年後毎に展覧会をやっていあるのですが、
2016年10月8日(土)〜2017年4月9日(日)は、第2回展覧会「もういちど、はじめましてスヌーピー。」を開催中です。50年のスヌーピーの歴史が分かる、貴重な原画などが多数展示されています。

また、ミュージアムショップ「ブラウンズストア」や「カフェブランケット」では、スヌーピーグッズや、スヌーピーのカフェフードがたくさんで、こちらだけでも利用価値はありそうですね。

「カフェブランケット」では、スヌーピーが刻印されたパンケーキや、ミルクセーキ、スヌーピーのパフェ、サンドイッチ、ビールやワインなどのアルコールもあります。かわいくて、美味しいカフェは、連日大人気で曜日や時間帯によっては抽選での入場もあるそうです。平日は比較的入りやすいようすです。カフェに抽選で入場なんて、なんだかスヌーピーらしいですね!こつこつ並ぶより、結局は運なんだー!?楽しく並べるように、スヌーピーの知恵ですね!(外れても、また並びなおせます!)

世界中のたーくさんの人が、本日、11月26日がお誕生日であることでしょう!
11月26日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday