毎日、誰かの誕生日!

2月24日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月24日は、ディズニーとも関係が!?スティーブ・ジョブズさんの誕生日!

2月24日は、Macintosh(マッキントッシュ)の産みの親、アメリカのアップル社の創業者のひとりとして有名なスティーブ・ジョブズさんの誕生日です。2011年10月5日に、スティーブ・ジョブズさんが惜しまれながらこの世を去った時には、大きなニュースとなりましたね。記憶に新しいかと思います。

そして、アップル社の製品、特に、iPhoneやiPad でまたは、Macintosh(マッキントッシュ)でこのブログをご覧になっている方も多いかと思います。筆者も、Macintosh(マッキントッシュ)でこのブログを書いて、iPhoneも愛用しています♪日本人にも、機能やデザインで好まれているアップル社とジョブズさんはあまりにも有名ですね。

実は、スティーブ・ジョブズさんは、ディズニーとも深い関わり、重要な役割がありました。ジョブズさんとミッキーやミニーのディズニーとどんな関係があったのでしょうか。

ディズニーピクサーのはじまりは、スティーブ・ジョブズさん!

画期的なアップルコンピューターで成功を収めたジョブズさんですが、1985年に、アップル社で会長職以外の仕事を剥奪されてしまうことがありました。

その際に、彼は、さらなる理想のコンピューターを求め、NeXT社を立ち上げます。さらに、このNeXT社とは別に、ルーカスフィルムのコンピューター関連部門を買収して、コンピュータグラフィックス制作のソフトが主な売りの「ピクサー」を立ち上げ、CEOとなります。そうです、あの「ピクサー」です。この時のピクサーのコンピュータグラフィックス制作のソフトは、映画「ジュラシックパーク」にも使われました。

そして、ピクサーは、ディズニーにCGアニメーションの売り込みをして、映画を作成する契約を結び、4年の歳月をかけて、ディズニーピクサーの「トイストーリー」が1995年に、公開されるのです!その後、ご存知の通り、ディズニーピクサーは、多数の素晴らしいディズニーピクサー映画を生み出していますね!

ところで、NeXT社の方ですが、経営の傾いていたアップルにNeXT社を売り込み、最終的にアップルに復帰してiPodとiPhoneの発売に至っています。職を追われてしまっても、良い機会と捉えて、新しいことにチャレンジして、さらに、その新しいことを売り込んで、復帰して、さらに、また新しいことを!ともちろん、こんな簡単な文章では表せない複雑な事情もあるかもしれませんが、世界中の多くの人に、ジョブズさんが愛されるのも納得ですね。

ディズニー・レジェンドにも選ばれているスティーブ・ジョブズさん

2013年、スティーブ・ジョブズさんは亡くなった後ですが、「ディズニーレジェント」に選ばれています。「ディズニー・レジェンド」は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが1987年に設立した賞で、ディズニーにとって伝説的な活躍をした方々に贈られる素晴らしい賞です!

スティーブ・ジョブズさんは、ピクサー社の立ち上げにあたり、多額の投資をして、CEOでもあったこと、そして、2006年にウォルト・ディズニー・カンパニーがピクサー社を買収した際には、ディズニーの筆頭株主になり、亡くなるまで取締役会に参画していたことなどを讃えられて、「ディズニー・レジェンド」を受賞しています。スティーブ・ジョブズさんは、マッキントッシュやiPhoneだけでなく、ピクサーの生みの親でもあったのですね!まさに、遠い国の私たちの「世界」も大きく変えた偉人といえますね!

世界中のたーくさんの人が、本日、2月24日がお誕生日であることでしょう!
2月24日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday