毎日、誰かの誕生日!

2月18日がお誕生日の方、おめでとうございます!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月18日は、ディズニー現役ドナルド・ダックの誕生日!

2月18日は、ディズニーの現役のドナルド・ダックを演じている声優さん、トニー・アンセルモさんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!トニー・アンセルモさん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

ディズニーに憧れて夢を叶えたドナルド・ダック!

1967年2月18日が誕生日のトニー・アンセルモさんは、10代の頃から「ディズニーで働きたい」という夢を持ち、アニメーターの専門的な学校で学び、ドナルド・ダックの映画監督から直接学んだ経験も持つ方です。10代でディズニーのアニメーターに手紙を送って相談もをして、「高校に通いながらアニメーションの勉強を」というアドバイスを受けてのことでした。その後、夢を叶えてディズニーのアニメーション部門に入社をして、アニメーターとして活躍します。

ディズニーの初代と2代目のドナルド・ダックの運命の出会い!

ディズニーに勤めてゆくうちに、当時のドナルド・ダックの声優さん、クラレンス・ナッシュさんと出会い、交流を深めます。トニーさんは、初対面で声を聞いて、クラレンスさんを「ドナルドだ!」と分かったそうです。二人はとても仲良くなり、トニー・アンセルモさんは、ドナルド・ダックの声を真似てクラレンスさんに披露していたそうです。クラレンス・ナッシュさんは、トニーさんに、ドナルド・ダックに関するクイズを出したりして、お二人はドナルド・ダックについて知識や声の技術を受け継ぐ形で、交流を深めていました。

ところが、クラレンスさんは病気になって入院してしまいます。仲良しの二人ですから、お見舞いに行くのですが、そこで、次のドナルド・ダックを演じる声優さんになることを、お願いされてしまうのです。もちろん、トニーさんはクラレンスさんの回復を願うばかりでしたが、残念なことにクラレンスさんは良くならずに、人生の幕を閉じてしまいます。

ディズニーの友情に導かれたドナルド・ダックたち!

クラレンスさんの最後の願い通りに、クラレンスさんから直接ドナルド・ダックの声を学んだトニーさんが、ドナルド・ダックを演じる声優さんとして引き継ぐことになります。そして、現在もドナルド・ダックを演じる声優さんとして活躍しているのです。怒鳴っているような特徴な声のドナルド・ダックは、そのイメージを損なわずに演じることは、大変な苦労が必要だそうです。たしかに、ちょっと真似してみようとしても、なかなか上手くできませんね。

ディズニーに入社して、二人が出会ったこと、そして、友情に導かれたドナルド・ダックの声、とても感動的な運命を感じずにはいられません。ディズニーの運命の魔法かもしれませんね。

世界中のたーくさんの人が、本日、2月18日がお誕生日であることでしょう!
2月18日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday