毎日、誰かの誕生日!

11月24日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月24日は、髪の長さが21メートル!あのプリンセスの誕生日!

11月24日は、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の主人公「ラプンツェル」の誕生日です。
ラプンツェル、お誕生日おめでとうございます!HappyBday!!

「塔の上のラプンツェル」は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ長編作品「第50作目」として、2010年に公開されました。ディズニープリンセスとしては初めて3Dで描かれたことでも、話題となりました。

ラプンツェルと言えばながーい髪ですが、こちらはなんと70フィート(21メートル)!踊りながら髪を梳かしたり、自由自在に操ってロープにしたり、、、の様子がとっても楽しくて素敵ですね!ラプンツェルの髪の毛のアニメーションの作成には、大学で髪の毛の研究を行った技術者も携わっています。

「塔の上のラプンツェル」の世界のデザインは、18世紀フランスのロココの芸術家 フラゴナール(ジャン・オノレ・フラゴナール)の「ぶらんこ」という絵画作品をベースとしています。フラゴナールの「ぶらんこ」はとても有名な絵画ですね。美術の教科書で観たことのある方も多いかと思います!

緑に溢れる美しい庭園で、若い女性が華やかなピンクのドレスでぶらんこに乗っています。それを、ぶらんこの斜め下に座った若い貴族男性がスカートの中を覗いているような絵画なのですが、そんなテーマですが、上品な感じの絵であることが特徴です。良く観ると、、、女性の斜め後ろで男性が、ぶらんこをロープで動かしているのも面白いです。(ぶらんこ押す係りの方でしょうかー?)

甘美で華やかで繊細なロココ様式は、マリアントワネットなどの貴族に愛されていました。今でも、「ロココ調」などと表現したりしますね。

11月24日は、19世紀モンマルトルで活躍の芸術家の誕生日!

11月24日は、19世紀フランスの画家、トゥルーズ・ロートレックの誕生日でもあります。
ロートレックは、1864年生まれなので、今年で生誕152年です。フラゴナールの「ぶらんこ」が描かれたのが、1768年頃なのでおよそ100年後ですね。
ちなみに日本では、ロココ調の「ぶらんこ」が描かれた頃は江戸時代、ロートレックの頃は明治時代です。

ロートレックは、パリのモンマルトルでゴッホらとも交流のあった有名な芸術家です。「ムーラン・ルージュ」のポスターがとても有名ですね。世紀末に活躍したのと、退廃的な面からか、世紀末芸術家と呼ばれたりもしています。

日本の美術館でも、展覧会が開催されたり、また所蔵して展示しているところも多く、観たことのある方もたくさんいらっしゃるかと思います。近年では、2011年に東京駅近くの三菱一号館美術館で開催されたロートレック展が大変印象に残っています。

パリのモンマルトルのサーカスやムーラン・ルージュなどのダンスホール、カフェ、ダンサーなどの芸人を、当時の時代の空気感、彼自身の状況、独自の個性・才能で表現してるポスターたちは、大変魅了され、空間を彩っています。現代でも、違和感のない素敵なデザインですね!ですが、その中に、モンマルトルで暮らす夜の世界の人々の何か、想いも感じさせる、一見お洒落であって、そこには深い夜があり、それが人々を惹きつけるのかもしれません。

ロートレックは、幼い頃に足を骨折して、両足の長さが子供の頃のまま伸びませんでした。そのような自身の状況から、夜の世界を生きるサーカスの芸人やダンサーらへの、独自の共感や愛情が表現されていたとも言われていますね。

余談ですが、「ロートレック」と言えば、、、「ロートレック荘事件」という、筒井康隆さんの推理小説があります。1990年の作品なのですが、文庫本の挿絵にロートレック作品があります。ミステリーなので、詳しい説明は避けますが、こちらも面白かったです!気軽に読めるミステリーなので、ぜひ!ネタバレしてしまうと残念な内容なので…ネットなどで筋を調べずに…楽しんでいただくことをオススメします。

世界中のたーくさんの人が、本日、11月24日がお誕生日であることでしょう!
11月24日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday