毎日、誰かの誕生日!

3月1日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月1日は、江戸時代の華麗で異彩な画家!伊藤若冲の誕生日

3月1日は、江戸時代に京都で活躍した画家、伊藤若冲の誕生日です。伊藤若冲は、1716年3月1日が誕生日です。江戸時代、18世紀の京都で活躍しました。独自の作風で、江戸時代の画家の中でも異彩を放ち、現代でもファンが多いことで知られています。細密な描写の極彩色の作品、即効的な筆遣いでユーモラスな表現の水墨画、鶏など様々な動物の作品のユーモアさ、精密さ、その表現に大変魅了されます。

何時間並んでも観たい!? 伊藤若冲展

2016年4月から5月に、東京都美術館で開催されていた生誕300年記念の若冲展は、連日の何時間待ちというニュースが話題になりましたね。筆者も、「150待ち」の立て札に恐れ慄きながらも並びまして、結局は「90分待ち」で無事に中に入ることができました。

初夏の暑い時期だったのですが、途中で給水のサービスや、看護師さんの巡回、日傘の貸し出しサービスなどもあり、東京都美術館は、行列の人々に配慮されていましたよ。

三の丸尚蔵館蔵の「釈迦三尊図」と「動植綵絵」の計33点を一堂に鑑賞できる機会、しかも会期は1ヶ月!とあって、思わず並んでしまった方、熱狂的ファンも、ニワカファンも、行列についつい並んでしまう性分の方も、生誕300年の若冲展を鑑賞した方は多いと思います。

「釈迦三尊図」と「動植綵絵」が一同に展示された円形の展示室は圧巻で、人も多くて大変でしたが、とても感動的でした。特に、鶏や鳥関係の絵の前が、とっても混んでいたように思います。確かに、若冲の鶏や他の鳥の作品は、目力もあって、羽も精密、そしてとてもユーモアがあってとても魅了されますね。

若冲ブームは、いつから始まったの!?忘れらていた時期も!?

伊藤若冲は、18世紀の京都画壇で、円山応挙に次ぐ有名な存在でした。円山応挙が多くの弟子を取り、没後も弟子によって画風が受け継がれ、名声も語り継がれていったのに対して、若冲は僅かな弟子しか持ちませんでした。ですから、弟子によって、作風や名声が語り継がれてゆくということはなく、あまり多くの人の関心を得なかった時代もあるのです。

では、今日の「若冲ブーム」はいつ頃から起こったのでしょうか。若冲の再評価は、第二次世界大戦以降に、アメリカのジョー・プライス氏によるところが大きく、彼は、60数年前にニューヨークの古美術店で水墨画の小作品「葡萄図」に魅了され、買い求めて以来、若冲の熱狂的なファンとなりました。そして、日本へも度々訪れて、当時の日本ではあまり関心を持たれていない若冲の作品を買い求めてコレクションしてゆきます。

そんな若冲コレクターのジョー・プライス氏は、「私たちはオープンで隠し立てはしない、作品を観たい人には誰にもお見せします」をモットーとして、日本での各種展覧会でも、いつも作品を貸し出して、協力を惜しまなかったのです。

そして、2000年に「若冲 特別展覧会 没後200年」(京都国立博物館)が開催され、その6年後の「プライスコレクション・若冲と江戸絵画」は、日本各地を巡回、現代において日々ファンを増やしていきました。2016年に東京都美術館で開催されていた生誕300年記念の若冲展にも、多数のプライスコレクションが展示されていました。

伊藤若冲は、江戸時代からRGBを意識したテジタルアート!?

伊藤若冲の作品には、画面全体を数万ものマス目に区切って、マス目ごとに彩色をする「マス目画」(桝目画)という表現方法があります。コンピューターのモニターは、「ドット」という点で映し出しているのですが、そのドットがまだ荒かった時代の「ピクセルアート」のようでもありますね。例えば、昔のゲームボーイや、むかーし昔の白黒の携帯電話などは、ちょっとギザギザとした「ピクセルアート」が見られたかと思います。

現代のデジタル機器で、液晶画面にギザギザに写しだされるということはあまりありませんが、パソコンのモニターやテレビなどの液晶画面は、こまかーい点々、R(赤)、G(緑)、B(青)(光の三原色)などが光ってそれが目の中で混ざり合うことで、私たちは色を認識しています。

まさに、若冲の絵画はマス目に色を塗って、それが観た人の目の中で混ざりあって色を感じる作品や、コンピューターのピクセルアートを思わせる表現、江戸時代の熱狂的ファンと私たち様々な社会の変化を経て、通じ合える、不思議な魅力がありますね。

没後、150年以上の時を経て、海外の収集家に魅了され、没後200年、生誕300年と多くの機会に日本へ里帰りをしては熱狂的な大歓迎を受ける若冲。これからも、世界中の多くの人と若冲の素晴らしさを共有して楽しみたいですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、3月1日がお誕生日であることでしょう!
3月1日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday