毎日、誰かの誕生日!

2月13日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月13日は、初代「きかんしゃトーマス」の森本レオさんの誕生日!

2月13日は、俳優、ナレーターとして活躍の森本レオさんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!森本レオさん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

森本レオさんは、数多くの映画、ドラマ、CM、バラエティ、またナレーターさんと活躍していますね。そして、森本レオさんと言えば、初代、「きかんしゃトーマス」のナレーションを1990年から2007年まで担当されていました。現在の「きかんしゃトーマス」のナレーションは、ジョン・カビラさんが担当されています。初代の「きかんしゃトーマス」を支えた森本レオさんは、今年、2017年は74歳の誕生日です。

「きかんしゃトーマス」は、33年目!世代を超えて愛されアニメ

イギリス生まれの「きかんしゃトーマス」は、世界中の多くの国で子ども達に大人気!日本でも、トーマス大好きボーイがたくさんいますね!また、子どもの頃に好きだった方、トーマスのおもちゃで遊んだ楽しい思い出がある方も、多いのではないでしょうか。

「きかんしゃトーマス」はイギリスでは、1984年から放送されています。今年、「きかんしゃトーマス」のアニメは33年目ですね。日本では、27年前の1900年から放送されています。子どもの頃にトーマス大好きボーイやトーマス大好きガールだった方々も、パパやママになって、トーマスと再開していることでしょうか。

「きかんしゃトーマス」の初期とは変わったことと変わらないこと

今や、汽車系のアニメ、おもちゃの定番の「きかんしゃトーマス」ですが、パパやママが子どもの頃と変わったのは、ナレーションなどの声優さんだけではありません。放送の版権の問題から放送局が、移り変わったという大人の事情による変化もあるのですが、それだけでもありません。実は、とっても大きな変化があるのです。

「きかんしゃトーマス」のアニメは、初期は、鉄道模型を使用して撮影される人形劇でした。実際の模型を使って、撮影していたのですね。そして、現在の「きかんしゃトーマス」のアニメは、CGアニメーションで制作されています。いつまでも変わらない蒸気機関車のトーマスですが、表現のされ方は、技術の進化により変わっていたのですね。

初期の「きかんしゃトーマス」を観ると、線路やトンネル、背景などの模型がなんだか、なつかしくて可愛いですね!時代の変化や大人の事情で変わってゆくものもありますが、子どもたちを魅了する「きかんしゃトーマス」の魅力、そこは変わることなく汽笛鳴らして、シュッシュッシュッと楽しく蒸気を上げ続けているのだと思います。トーマスが大好きな全ての子ども達によって、これからも次の世代へと愛されて続けてゆくことでしょう!

世界中のたーくさんの人が、本日、2月13日がお誕生日であることでしょう!
2月13日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday