毎日、誰かの誕生日!

12月10日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月10日は、「借りぐらしのアリエッティ」原作者の誕生日!

12月10日は、ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)の原作者メアリー・ノートンさんの誕生日です。メアリー・ノートンさんは、1903年生まれなので、2016年で生誕113年です。

イギリスの児童文学作家として活躍したメアリー・ノートンさん。「床下の小人たち」とその続編の「小人の冒険シリーズ」で親しまれています。1952年に出版された「床下の小人たち」は、イギリスの著名な児童文学賞である「カーネギー賞」を受賞しています。

小人の冒険シリーズは、人間からものを借りることでひっそりと暮らしていた小人のたちを描く物語です。2010年のジブリ映画借りぐらしのアリエッティ」は、このメアリー・ノートンさんの作品が原作となっているのです。原作の小人の名前もアリエッティ。原作はイギリスが舞台ですが、ジブリ映画は舞台を日本としていますので、出て来る「人間たち」の名前は日本人の名前になっていますね。

アリエッティの映画の原作、「床下の小人たち」は岩波少年文庫などで読むことができますので、原作もぜひ読んでみてはいかがでしょうか。もしかしたら、子どもの頃に読んだけれど忘れていた・・・という方も多いかもしれません。児童文学ファンタジーは大人になって読んでも癒されて良いものです。ラストや詳細などは映画と原作に違いがありますので、映画と原作の「違い」についての比較も楽しめますね。

美しいハープ音楽はアリエッティの世界観にぴったり♪

綺麗な絵と素敵な世界観のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」。セシル・コルベルさんのハープ演奏の主題歌もとても素敵ですね。作品に非常にあっていて、美しいですよね。セシル・コルベルさんは、ジブリ作品の大ファンで、ジブリ作品から多大なる影響を受けているのでぜひジブリに音楽で携わりたい!と自ら手紙とCDを送ったことがきっかけで実現したそうです!積極的で素敵ですね!ジブリ作品では初の海外の音楽家による主題歌となりました。アリエッティたちの暮らすかわいらしい住処や、庭の雰囲気と、とってもあってる素敵な音楽で、世界観にマッチしていて癒されます。

大ヒット映画「君の名は」の神木隆之介さんが声優出演!

「借りぐらしのアリエッティ」は、アリエッティ役に志田未来さん、アリエッティと出会う人間の少年 翔役に神木隆之介さんが声優出演しています。神木隆之介さんとは、「千と千尋の神隠し」(2001年)の湯婆婆の息子の「坊」役、「ハウルの動く城」(2004年)のハウルの弟子のマルクル役、そして大ヒット上映中の「君の名は。」(2016年)の立花瀧役でジブリ映画の声優を演じています。また、三鷹の森ジブリ美術館で公開されている短編アニメーション「星をかった日」の主人公の少年ノナ役も神木隆之介さんです。

誕生日にジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を家族で観るのも、また、「借りぐらしのアリエッティ」の原作ファンタジー小説「床下の小人たち」をプレゼントするのも素敵ですね!プレゼントは、ゲームやおもちゃをリクエストされることも多いかと思いますが、リクエスト商品にプラスして、本やDVDなどを添えると印象に残るバースデーになると思います。大人になっても、名作は心に残りますよね。それが、バースデーに出会ってたものであれば、なおさら特別な思い出になりますね。

世界中のたーくさんの人が、本日、12月10日がお誕生日であることでしょう!
12月10日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday