毎日、誰かの誕生日!

12月6日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月6日は、久石譲さんの誕生日!ジブリ映画の感動の名曲たち!

12月6日は、ジブリ映画や、その他多くの映画音楽などで著名な音楽家、久石譲さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます!久石譲さん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

久石譲さんは、作曲家として、また、編曲家、指揮者、ピアニストとしても活躍されている大変に著名な方ですね。

特に宮崎駿監督作品では「風の谷のナウシカ」(1984年)、「天空の城ラピュタ」(1986年)、「となりのトトロ」(1988年)、「魔女の宅急便」(1989年)、「もののけ姫」(1997年)、「千と千尋の神隠し」(2001年)、「ハウルの動く城」(2004年)、「崖の上のポニョ」(2008年)、「風立ちぬ」(2013年)の9作品の映画音楽を手がけています。

これらのジブリ映画の音楽を聴くと、感動が蘇ってわくわくしたり、涙が溢れてきたり!素晴らしすぎて言葉で表現するのは難しいのですが、あの音楽が包み込む各場面の感動は、映像と音楽が一緒に奏でていると深く感じます。

「久石譲in武道館〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」感動のコンサート映像!

2008年に、宮崎駿監督作品のみの音楽を集めたコンサート「久石譲in武道館〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」を開催し、チケットは初日で全て完売となり、大変に話題となりました。ジブリ楽曲のコンサートは、「これが最初で最後」とおっしゃっての開催でした。

このコンサートの様子は、「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」として、DVD、Blu-rayで発売されています。こちらを鑑賞すると、観たあとにとっても心が癒されているように感じます。

ジブリ好きな方は感動の場面が蘇り、映画を観ていない方も素敵な演奏に癒されるのではないでしょうか。バースデープレゼントやクリスマスプレゼントに、お子様から大人まで、家族みんなで楽しめると思います♪癒しのくつろぎタイムにも良いですね。

北野武監督映画は7作品を作曲!山田洋次監督作品の映画音楽も!

ジブリ映画だけでなく、数多くの映画音楽を手がけている久石譲さん。2016年現在、60本近い映画の音楽を手がけています。北野武監督作品では、「あの夏、いちばん静かな海。」(1991年)、「HANA-BI」(1998年)、「菊次郎の夏」(1999年)、「Dolls」(2002年)など7作品を手がけています。

12月4日が誕生日の滝田洋二郎監督のロングラン大ヒットのアカデミー賞受賞映画「おくりびと」(2008年)や、山田洋次監督の「東京家族」(2013年)、「小さいおうち」(2014年)、「家族はつらいよ」(2016年)の音楽も久石譲さんの作品です。

「誕生日プレゼント」になんと「離婚届」を欲しがる妻!?の続編も

山田洋次監督の「家族はつらいよ」は、「誕生日プレゼント」に「離婚届」を希望する妻に吉行和子さん、おろおろスル様子が面白い夫役は橋爪功さんが演じて話題となった2016年公開の映画です。

こちらの「家族はつらいよ」は、2017年に続編が公開予定です!橋爪功さん、吉行和子さん夫婦はその後どんな「家族はつらいよ」になってゆくのでしょうか!?妻夫木聡さんと蒼井優さんも続投されるそうで、どんな「家族」になってゆくのでしょうか!?2017年の公開がとても楽しみですね!

韓国や中国の映画作品も!アジア各国で音楽賞も!

海外作品の音楽も多数務めている久石譲さん。韓国や中国でも映画音楽を手がけています。「海洋天堂」(2010年)は中国・香港の映画で、ジェット・リーさん演じる父と自閉症の息子さんの物語なのですが、感動のストーリーで素晴らしい作品だと思います。

アクション俳優のジェット・リーさんが、「アクションではなく文芸作品に挑む」ということでも話題になりました。筆者は「海洋天堂」を映画館で観たのですが号泣してしまいましたので、鑑賞の際にはティシュをご用意くださいね。DVDなどで観ることができます。

また、11月29日が誕生日のリン・チーリンさん主演の中国の映画「スイートハート・チョコレート(Sweetheart Chocolate)」(2013年)の音楽も久石譲さんです。こちらは、北海道の夕張と上海が舞台の10年に渡る純愛の物語です。

韓国の映画 「トンマッコルへようこそ」(2005年)では大韓民国映画大賞最優秀音楽賞を、中国の映画 「おばさんのポストモダン生活」(2006年)では第27回香港アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞されています。

バースデープレゼントに感動の音楽を!誕生日にも聴きたい!

一人の方が、これだけ多くの素晴らしい音楽作品を創り出しているなんて、本当に素晴らしすぎて言葉になりません。素敵な映画や音楽を楽しむことができて、同じ時代を生きていることに感謝です。

久石譲さんはオーケストラやピアノソロ、また指揮者としてのコンサート活動や、ソロでの音楽作品も発売されています。久石譲さんのコンサートや、またCDなどを誕生日プレゼントに貰ったら、とっても嬉しいと思います!ジブリ好きな方、映画好きな方へ、その他も様々なアルバムを発売されていますので素敵なバースデープレゼントとして、「選ぶ方もワクワク」して楽しいですね。またバースデーパーティーに流してもとっても素敵ですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、12月6日がお誕生日であることでしょう!
12月6日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday