毎日、誰かの誕生日!

3月11日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月10日は、童話や絵本の翻訳家 山下明生さんの誕生日!

3月11日は、「バーバパパ」の翻訳者 山下明生(やましたはるお)さんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!山下明生さん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

ブライトバースデーのレターバナー
★バースデーレターバナーM ブライト【Bright Birthday】

★バースデー専門店HappyBdayでレターバナー・ガーランドを探す

山下明生さんは、瀬戸内海育ちで海や船の童話にワクワク!

山下明生さんは、1937年3月11日が誕生日の、童話や絵本などの児童文学作家、翻訳家です。絵本や童話の創作、海外の絵本の翻訳など、非常に多くの著作・翻訳作品があります。

山下明生さんが誕生したのは東京ですが、瀬戸内海で育ったので海が大好きだそうで、海や船などを舞台にした作品が多いです。とても楽しくて、時々切なくて、親子で楽しめる素敵な絵本・童話作品が多数あります。子どもの頃に読んだことがある方、お子さまと一緒に楽しんでいる方も多いことでしょう。

絵本や童話を読んでワクワクドキドキ想像力を育てよう

現在は、テレビや映画はもちろん、スマートフォンやタブレットでも気軽に動画を楽しめる時代ですが、「絵本や童話を手に取って読む機会」は、子ども達にとって、とても大切なことだと思います。

各年齢で素敵な絵本や童話に出会うことは、お子さまの心に、大切な宝物を残すことが出来ると思います。「読む」ことで、頭の中で色々と想像することが出来て、映像を観るのとは違うワクワクドキドキが楽しめて、想像力が豊かになりそうですよね!

山下明生さんは、「うみのしろうま」で野間児童文芸推奨作品賞(1973年)、「はんぶんちょうだい」で小学館文学賞(1975年)、「まつげの海のひこうせん」で絵本にっぽん大賞(1983年)、「海のコウモリ」で赤い鳥文学賞(1986年)、「カモメの家」で野間児童文芸賞(1992年)、日本児童文学者協会賞(1992年)、石文学賞受賞1993年、など多数の受賞歴があり、2004年には、「紫綬褒章」を受章されている素晴らしい方です。ぜひ、本屋さんや図書館で、山下明生さんの作品を探してみてくださいね。

山下明生さんは、カラフルでキュートな「バーバパパ」シリーズの翻訳者

山下明生さんは、カラフルな色使いのバーバパパファミリーのキャラクターがとっても可愛い「バーバパパ」シリーズの絵本の翻訳も手がけています。バーバパパファミリーはカラフルキュートで、キャラクター商品も人気ですね。絵本もかなりの数が出版されています。バーバパパの絵本をお持ちの方は「やましたはるお やく」の表記をチェックしてみてくださいね♪

「バーバパパ」はフランスの「パパのひげ」で「綿菓子」!?

「バーバパパ」はフランスの絵本作家アネット・チゾンさんとアメリカの絵本作家タラス・テイラーさんの共同作品です。「Barbapapa」は「パパのひげ」という意味ですが、日本の縁日などでも見られるふわふわの「綿菓子」の意味もあるそうです。名前の意味もかわいいですね。

ひげのパーティーバルーン
★スティックバルーン マスターシュ【Mustache】

★バースデー専門店HappyBdayでスティックバルーン・バルーンプロップスを探す

カラフルで楽しいバーバパパファミリーの絵本は、バースデー、誕生日のプレゼントにも素敵ですね!たくさんの種類があるので、迷ってしまいますが、プレゼントや飾り付けに迷うのもバースデー、誕生日の素敵なところです。表紙で選んでお部屋に飾ってもカワイイですね。

そして、バースデーパーティー、誕生日会にバーバパパファミリーが遊びに来てくれたら!?どんな風になるでしょう!?そんなことを想像して♪ハッピービーデー!HappyBday!

世界中のたーくさんの人が、本日、3月11日がお誕生日であることでしょう!
3月11日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday