毎日、誰かの誕生日!

11月11日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月11日は、「点」が大好き!?なあの芸術家の誕生日!

11月11日は、19世紀〜20世紀のフランスの画家、ポール・シニャックの誕生日です。シニャックは、1863年生まれなので、今年は生誕153年です。
シニャックは「点描技法」という細かい「点」で絵を描く手法で有名です。美術館や、教科書などで「細かい点」で描かれた絵画を観たことがあるかと思います。

「点」で描いたその訳は?

なぜ細かい点で描いたかと言いますと、「色を目の中で混ぜて」「より鮮やかに表現するため」です。絵の具を混ぜれば混ぜるほど、色はどんどん暗くなっていきますね。なので、混ぜない絵の具を「点」で置いて、「見るひとの目の中で色が混ざる」ことでより明るい色を表現できる!という手法です。

シニャックは新印象派の画家!

19世紀の「印象派」と呼ばれる画家たちは、絵の具を混ぜない筆触分割という技法で描いたりしていますが、その中でもシニャックは、「点描画」に取り組み「新印象派」と呼ばれていました。「色彩の理論」をより突き詰めて点描表現をはじめたのは、シニャックの仲間のスーラです。残念なことに、スーラは早くに亡くなってしまいます。シニャックは、70代まで長生きしましたので、スーラ亡きあとも新印象派を牽引していきました。

難しいことを抜きに、綺麗!かわいい!

シニャックの絵画は、光の中の自然の色などを明るく表現していて、「技法」や「理論」の話など知らなくても、ともかく綺麗だな!と思う絵が多いですね。単純に、綺麗だな!素敵だな!と心惹かれる感覚を味わうことが大事ですよね。難しいことを抜きに「かわいいー!」って気持ちを抱くだけで、十分な絵画鑑賞だと思います!

「色彩」「光」が幻想的で、非常に緻密になされていることなのですが、まるでおとぎ話の世界のようで。こんな美しい世界にいきたいな、と感じます。「癒し系」ですよね。
筆者は、スーラやシニャックの点描画が大好きです。なんとも美しく、離れて観たり、近づいてはその緻密さに感嘆したり!

名画の絵葉書をバースデーカードに!

シニャックの絵画の「絵葉書」はバースデーカードにもぴったりだと思います。名画の絵葉書の裏面にメッセージを書いてバースデーカードにすれば、貰った方も飾っておけるのでとっても素敵ですね!バースデーカードにするなら、やはりカラフルな絵画が良いと思うので、シニャックの絵葉書ならぴったりだと思います。特にピンク系が多くてかわいいです☆

例えば、現在は長期工事により閉館中ですが、「ブリヂストン美術館」(東京・京橋)所蔵の『コンカルノー港』はピンク、青、オレンジetc・・・カラフルでとっても素敵です。「ブリヂストン美術館」は、長期工事中で2019年秋に開館の予定です。ちょうど東京オリンピックの頃ですね!
上野の国立西洋美術館も『サン=トロぺの港』など複数のシニャック作品を所蔵しています。(実際の展示につきましては、美術館までお問い合わせください。)

色彩繋がり?あの芸術家も誕生日!

11月11日はスイスの芸術家、教育者のヨハネス・イッテンの誕生日でもあります。ヨハネス・イッテンは、1888年生まれで、ドイツのバウハウスでの教壇にもたち、「色彩と感情色」などの観点からの色彩理論を提唱しました。

「イッテンの色彩美学」として、現在でも色彩学を学ぶと、教科書などに出てきます。19世紀は、色彩に関して様々な理論が研究されましたが、色彩つながりのお二人の誕生日が同じだったんですね!

バースデーパーティーも「色彩」が重要です!

11月11日は、色彩論つながりのお二人のバースデーですが、
バースデーパーティーには、カラフルでハッピーになる色彩での演出はいかがでしょうか。
絵が描けなくても、色彩学を勉強しなくても、大丈夫です!
バースデー専門店HappyBdayでは、カラフルでハッピーになれるパーティーグッズを多数揃えています!

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bcl

%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%ac%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

色の記憶も素敵な思い出ですよね。楽しさをより色鮮やかに!こんなカラフルなレターバナーを飾っての バースデーパーティーなら、盛り上がること間違いなしですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、11月11日がお誕生日であることでしょう!
11月11日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday