毎日、誰かの誕生日!

1月1日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2017年!HappyBday& HappyNewYear!

2017年の1月1日、新しい一年のページがスタートですね!1月1日は、誰にとっても始まりの素敵な日!そして、1月1日は2017年の初めての日。2017年のお誕生日と言えますね!
HappyBday 2017!2017年、お誕生日おめでとう☆ハッピーニューイヤー&HappyBday!!

そして、2017年に最初にお誕生日を迎えるのが、1月1日生まれの方ですね。HappyBday&HappyNewYear!2017年もみなさまにとって素敵な1年でありますように。そして、1月1日だけでなく、毎日が誰かにとって初めての日。誰かの誕生の日。2017年も毎日、大切な誰かの誕生日!バースデー専門店HappyBdayは、みなさまのバースデーを素敵に彩ることが出来るように、頑張っていきます☆2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月1日は、幕末の浮世絵師 歌川国芳の誕生日!

1月1日は、江戸時代末期に活躍した浮世絵師、歌川国芳の誕生日です。歌川国芳は、1798年生まれなので、今年、2017年は生誕213年です。

2016年3月〜6月にBunkamuraザ・ミュージアム(東京・渋谷)で開催された展覧会「俺たちの国芳、わたしの国貞」には、もちろん行きましたよ!この展覧会は、東京展、神戸展、名古屋展と巡回したので、観に行った方も多いのではないでしょうか。アメリカのボストン美術館の所蔵品より、国芳・国貞の浮世絵を一挙公開!という、国芳、国貞の「くにくに」が里が帰りをする素晴らしい展覧会でした。
img_2266

国芳の作品は、絵の技術はもちろんのこと、そのデザイン、大胆なアイデアに、江戸時代に恐れを感じるくらいの感動があります。

「相馬の古内裏の大骸骨」のインパクトは、現代の漫画や映画に通じるというか、本当に200年前とは驚きです。人々の体を寄せて、顔の形にする「寄せ絵」も、面すごくおもしろいです。そして何より、得意の武者絵は凛々しくて、かっこよくて、躍動感があって♡

天保の改革で質素倹約が推奨され、華美なことが禁止されると、壁の落書きに見立てたヘタウマ役者絵で切り抜けるウィットも素敵で逞しいです!賢く逞しく、ウィットに富んで生き抜く力、現代のわたしたちも見習いたいですね! 浮世絵って本当におもろしくて、江戸時代ってすごいなーって思うのですが、実際の江戸時代は、今より大変なことや理不尽なことも多かったはず。そんな浮世に彩りをという絵師たちの思いが、現代の私たちをも魅了しているのかもしれません。

img_2259

国芳にはたくさんの弟子がいたのですが、なんと、幕末から明治前期に活躍した月岡芳年や、幕末から明治前期に活躍した個性的で素敵な河鍋暁斎も、国芳に弟子入りしたことがあるそうです。

現代に至るまで、200年の時を経ても、観るひとを喜ばせ、沸かせている浮世絵師たちに乾杯!そして、2017年のバースデー、1月1日にHappyBday!!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月1日がお誕生日であることでしょう!
1月1日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday