毎日、誰かの誕生日!

3月16日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月16日はディズニー「くまのプーさん」のイーヨーで刑事コロンボの誕生日!?

3月16日は、俳優、声優としてドラマなどで大活躍し、僧侶という面も持っていた石田太郎さんの誕生日です。「刑事コロンボ」の吹き替えや、数多くのドラマでの名脇役ぶり、そして、ディズニーの「くまのプーさん」のイーヨー(ロバのぬいぐるみ)や、ディズニーの「リトルマーメイド」の続編では「トリトン王」(アリエルの父で海の王様)の吹き替えも演じています

ディズニー アリエルのパーティーバルーン

★キャラクターバルーンL リトル・マーメード【Disney Little Mermaid】

★カスタマイザブルクラウン ゴールド【Gold】

1944年(昭和19年)3月16日が誕生日の石田太郎さんは、2013年にドラマの撮影中に突然倒れて、そのまま帰らぬ人となってしまいました。この時は、突然のことで驚き、ニュースになったので覚えている方も多いかと思います。

ディズニー「くまのプーさん」のロバのイーヨーは不揃いの林檎で海の王様!?

石田太郎さんは、舞台やテレビドラマ、映画、また声優さんとしても幅広く大活躍していた方です。名脇役として、私たちが観たことのあるドラマなどにたくさん出演されていました。

ディズニーアニメの声優さんとしても、「くまのプーさん」の100エーカーの森の仲間で、ロバのぬいぐるみの「イーヨー」の日本語吹き替えを演じていました。おっとりしていてちょっとネガティブで、すぐに尻尾が取れてしまうことが悩みのロバのぬいぐるみ、イーヨーです♪

ディズニーの「リトルマーメイド」の続編では、偉大な海の王様で、アリエルの父、「トリトン王」も演じています。

そして、人気シリーズ「刑事コロンボ」では、コロンボ役の日本語吹き替えを演じていましたね。また、TBSドラマ「ふぞろいの林檎たちII」(1985年)、「ふぞろいの林檎たちIII」(1991年)では、浜野部長を熱演しています。

ディズニー アリエルのパーティー用の風船

★キャラクターバルーンL リトル・マーメード【Disney Little Mermaid】

★カスタマイザブルクラウン ゴールド【Gold】

★スティックバルーン マスターシュ【Mustache】

ディズニー「くまのプーさん」のイーヨーは大河ドラマの常連さん!?

NHKの連続テレビ小説では、「おしん」(1983年)、「芋たこなんきん」(2006年)、「カーネーション」(2011年)などに出演しています。NHK大河ドラマは、「山河燃ゆ」(1984年)、「春の波涛」(1985年)、「いのち」(1986年)、「独眼竜政宗」(1987年)など、15作品に出演されていました。

石田太郎さんは、時代劇からディズニーアニメまで、幅広い役で私たちを楽しませてくれていたことが、改めて分かりますね。もう石田太郎さんがいらっしゃらないことは大変残念ですが、素敵な作品が数多く残っていますので、石田太郎さんの誕生日に、思い出して楽しむことができますね。

世界中のたーくさんの人が、本日、3月16日がお誕生日であることでしょう!
3月16日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday