毎日、誰かの誕生日!

1月2日がお誕生日の方、おめでとうございます!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

1月2日は、70歳から画家へ!丸木スマさんの誕生日!

1月2日は、終戦後、70過ぎてから絵を描きはじめ、「おばあちゃん画家」の愛称で親しまれた丸木スマさんの誕生日です。丸木スマさんは、1875年生まれなので、今年、2017年で生誕142年です。

丸木スマさんは、1875年に広島県で生まれます。生家は農業を営み、スマさんは長女として誕生しました。22歳で結婚して、後に生まれる息子さんの丸木位里さんは画家となります。スマさんは旦那さんと農業に励んだり、家事や子育てに忙しく暮らしていたようです。

1945年、終戦の年、丸木スマさんは70歳でした。それから数年後に、画家であるご子息の丸木位里さんと、その奥様で画家の丸木俊さんの勧めで絵を描くようになります。スマさんに絵を勧めた丸木俊さんは、多くの絵本の挿絵なども手がけ、いわさきちひろさんの絵の指導もした方だとか!

スマさんは、1949年に74歳で県美展(第1回)に入選をはじめ、女流美術展や院展への入選も多く果たして、70歳から画家となり、精力的に活躍されました。なんと、70歳を過ぎてから、81歳で人生の幕を閉じるまでの間に、700点を超える作品を残しています。

その作品はとても、純真で柔らかくて、でも、「刻まれている」何かを感じます。後に、娘さんの大道あやさんも60歳を過ぎてから画家となり、数百展の作品を残しています。

丸木位里さん、丸木スマさんの作品は、埼玉県東松山市「原爆の図丸木美術館」に展示されています。実は、残念ながら未だ行ったことはありません。企画展などで他の方の作品も展示されているようですが、平和をテーマにしたものが多いようです。

息子さんも画家になっているくらいですから、きっと芸術の才能もあったことだとは思いますが、それでもやはり戦後数年の頃に、70歳を過ぎて、絵を書きはじめて画家として現在にも功績を残すことができるというのはものすごいパワーを感じます!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月2日がお誕生日であることでしょう!
1月2日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday