毎日、誰かの誕生日!

5月11日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

5月11日はディズニーとのコラボも!サルバドール・ダリの誕生日!

5月11日は、セルフプロデュースの天才!1904年5月11日が誕生日、バースデーの、スペインが生んだ自他ともに認める「天才」芸術家、サルバドール・ダリの誕生日です。フルネームは、「サルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク(Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)」と言いまして、とてもとても長いですね。フルネームもアートです。

キュビスムの影響を受けた作品や、チュッパチャプスの商品デザインなどでも有名なサルバドール・ダリ。ウォルト・ディズニーと同時代を生きた芸術家で、ディズニーとコラボレーションした作品もあるのです!

ひげのパーティーバルーン(風船)

★スティックバルーン マスターシュ【Mustache】

★レターバルーン ハッピービーデー ゴールド【HappyBday Gold】

ディズニーとダリの幻のコラボレーションアニメーション!

第二次世界大戦が勃発ダリはアメリカに亡命し、そこで、ディズニーやヒッチコックたちと出会い一緒に仕事をすることもありました。1945年に、ウォルト・ディズニーとサルバドール・ダリのコラボレーション作品のアニメーション企画が立ち上がったのですが、戦争もあり中断、さらに戦後に企画が再開したのですが、ウォルト・ディズニー社の戦時中の資金難の問題などで頓挫してしまいました。この幻のアニメーション、「デスティーノ(運命)」は、2003年にフランスのウォルト・ディズニースタジオのアーティズトたちによって、完成されているのです!

筆者は、2016年9月14日~12月12日に、国立新美術館で開催されたダリ展でウォルト・ディズニーとサルバドール・ダリの幻のコラボレーションアニメを観て、とても不思議な感動に包まれました。時を経て、ウォルト・ディズニーとサルバドール・ダリの企画が完成され、日本の私たちも体験できるとは、本当に貴重な経験でした!観た方も多いのではないでしょうか。

誕生日、バースデーは1日、ダリの心で生きるのはいかが!?

またこの展覧会で、ダリの作品はもちろんなのですが、ダリの言葉も、大変印象に残っています。「毎朝、目を覚ます度に、私はこの上ない喜びを味わう。そう、サルバドール・ダリだという喜びだ。このダリたるものが、今日は一体どんな奇跡を起こすのか、驚きながら自らに尋ねる」

ミッキーマウスのバースデーレターバナー
★ディズニーレターバナー ミッキー【Disney Mickey】

セルフ・プロデュースの天才、自他共に認める天才の言葉は違いますね。ほんの僅かでも、1日でも、ちょっとそんな風に思って生きてみたいです。見える景色も違ってくるかも!?勘違いを承知で、例えば、誕生日、バースデーだけは、こんな風にキラキラと自分にワクワクしてみるのも良いかもしれませんね!誕生日、バースデーに勇気を出して、「誕生日の1日は、マインドはダリ!」なんて、楽しいかもしれません!

ひげのパーティーバルーン(風船)
★スティックバルーン マスターシュ【Mustache】

世界中のたーくさんの人が、本日、5月11日がお誕生日であることでしょう!
5月11日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday