毎日、誰かの誕生日!

12月25日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

クリスマス生まれ!日本にバームクーヘンを伝えた菓子職人の誕生日!

本日12月25日は、クリスマスです!クリスマスと言えば、パーティーをして美味しいものを食べたり、クリスマスケーキやデザート、お菓子を食べたり♪靴下の中にお菓子を入れてツリーに吊るすイメージにも象徴されるように、スイーツいっぱい♪なイメージですよね!本日は、日本で本場ドイツの素敵な洋菓子を初めて伝えたあの菓子職人さんの誕生日でもあるんです!洋菓子職人さんで12月25日生まれなんて、なんだか運命的ですね。メリークリスマス&HappyBday!

12月25日は、カール・ユーハイムさんの誕生日!

12月25日は、日本で最初にバームクーヘンを焼いた菓子職人、カール・ユーハイムさんの誕生日です!カール・ユーハイムさんは、1886年生まれなので、今年2016年で生誕133年です。

「ユーハイム」は日本でとても有名な洋菓子店ですね。実は、このユーハイムの前身の喫茶店「JUCHHEIM’S」を開店したのが、12月25日がバースデーのカール・ユーハイムさんです。

カール・ユーハイムさんは、ドイツ生まれの菓子職人さん。ドイツでの修行を経て、当時はドイツの管轄であった中国でお店を開き、お店は人気店となります。ところが、第一次世界大戦が起きて、中国は日本軍に占領されて、カール・ユーハイムさんも日本に強制連行されてしまうのです。カール・ユーハイムさんは日本での捕虜生活の中で、菓子職人としての経験を活かし、バームクーヘンを焼きます。これは、日本で初めてのバームクーヘンでした。
のちに、カール・ユーハイムさんは捕虜から解放されて、多くのドイツ人が帰国を希望する中で、日本に残る道を選びます。

日本に残ったカール・ユーハイムさん。まずは、銀座の喫茶店で働き、妻子を呼び寄せて、横浜に「E・ユーハイム」を開店して、バームクーヘンやアップルパイ、ドイツ風の軽食などのメニューを揃え、お店は大繁盛します!

ところが、今度は関東大震災が起きて、横浜の「E・ユーハイム」は焼失し、お店や財産を失ってしまいます。そんな中で、神戸へ向かい「JUCHHEIM’S」を開店。こちらも、バームクーヘンなどで大繁盛します。「JUCHHEIM’S」の真似をして洋菓子店を扱うお店も増えて、日本の洋菓子界に与えた影響も大きいと言えますね。「JUCHHEIM’S」では、日本で初めての「マロングラッセ」が販売されて話題になりました。

やがて、第二次世界大戦が起こり、物資もなく、お店も工場も閉じることとなり、カール・ユーハイムさんも1945年8月14日、終戦の前日に病気で亡くなってしまいます。その後、各地にいた彼の元で働いていた人たちによって思いは継がれてユーハイムは再開され、強制的にドイツに帰国していたカールの妻も日本へ戻り、ユーハイムは今でも日本で、美味しいバームクーヘンなどの洋菓子店として生き続けています!

成功しても困難ばかり起こってしまうのですが、それでも、菓子職人として再び何度も復活していくところが、その情熱が、本当にすごいと思います。

バームクーヘンにも素敵!文字がかけるパーティーピック☆

バームクーヘンなどのお菓子を一口大に切って、お皿に持ってパーティーピックをさして、簡単で素敵なパーティーフードとしてはいかがでしょうか?ちょっと甘い物をピックでつまみながら、会話を楽しんだり、お酒を楽しんだり、小さいサイズはおこさまにも食べやすいです。バームクーヘンを工夫次第でかわいく盛り付けるとより素敵です☆

バースデー専門店HappyBdayでは、文字がかけるパーティーピックをご用意しています。チョークボード風(黒板風)パーティーピックと、白地に銀の縁取りの上品なパーティーピックの2種類がございます。
%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc-01
バースデーパーティーはもちろん、クリスマスパーティーや年末年始に家族やお友達でワイワイ集まる時にもとってもオススメのパーティーピックです☆

主役やゲストの名前やフードの名前、 HappyBdayなどの素敵なメッセージを書いたピックで、ぜひテーブルを盛り上げてより美味しいスイーツを♪サンドイッチやチーズなどの軽食にも使えます!可能性無限大!なピックで自分らしいパーティーを楽しんでくださいね☆

世界中のたーくさんの人が、本日、12月25日がお誕生日であることでしょう!
12月25日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday