毎日、誰かの誕生日!

3月20日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月20日は児童文学者、翻訳家の渡辺茂男さんの誕生日

3月20日は、児童文学者、翻訳家として、活躍した渡辺茂男さんの誕生日です。渡辺茂男さんは、1928年3月20日が誕生日で、2006年に88歳で人生の幕を閉じるまで、戦後から平成まで、数多くの児童文学や翻訳を手がけ、長年に渡り活躍された方です。

渡辺茂男さんが児童文学に携わるきっかけとなったのは、児童文学作家・翻訳家の石井桃子さんに出会ったことでした。石井桃子さんについては、3月10日の毎日誰かの誕生日!HappyBdayブログ記事に掲載しています。

乗り物、車が大好きなお子さまの誕生日プレゼントにも素敵な絵本!

渡辺茂男さんの絵本、「しょうぼうじどうしゃじぷた」は、1963年が初版ですが、今でも子ども達に大人気の絵本です。表紙を見て懐かしくなる方も多いのではないでしょうか。

他にも、「パトカーぱとくん」や、「ふたごのでんしゃ」、「とらっくとらっくとらっく」、「てつたくんのじどうしゃ」、「きいろいタクシー」、「月夜のじどうしゃ」など、乗り物がテーマの絵本も多く、乗り物、車に興味のあるお子さまには、ぜひ読んであげたい絵本です。乗り物好きのお子さまの誕生日プレゼントにも素敵だと思います。

みんな大好き「エルマーのぼうけん」も渡辺茂男さんの翻訳絵本

「エルマーのぼうけん」シリーズは、小学生の頃に読んだことがある方も多いのではないでしょうか。エルマーが様々な困難を乗り越えて、りゅうを助ける冒険ストーリーです。こちらも、表紙を見ると、とても懐かしくなる方も多いことでしょう。

50年以上愛される「エルマーのぼうけん」は誕生日プレゼントにも!

「エルマーのぼうけん」は、アメリカのルース・スタイルス・ガネットさんの作品で言語版は、1948年に出版されました。日本語版は、渡辺茂男さんの翻訳作品で、初版は、1963年です。日本で初めて出版されてから、50年以上経っていますが、色褪せずに、子供たちをワクワクさせる素敵な作品です。

お子さまが自分で読むのなら、小学校の低学年か中学年くらいから読めると思います。読んであげるなら、幼稚園くらいから楽しめるかと思います。大人も子どもも、エルマーとの冒険を楽しめることでしょう。こちらも、誕生日のプレゼントにも素敵ですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、3月20日がお誕生日であることでしょう!
3月20日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday