毎日、誰かの誕生日!

11月16日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月16日は、「ぞうさん」や「やぎさん」で有名な詩人の誕生日!

11月16日は、詩人・作詞家のまど・みちおさんの誕生日です。
童謡「ぞうさん」をご存知でしょうか。きっと、ほとんどの方が歌ったこと、聞いたことがありますよね。

まど・みちおさんは、1909年(明治42)生まれです。平成26年に、104歳で天寿を全うされた時のニュースが記憶に新しい方も多いかと思います。

まど・みちおさんのことを知らない方でも、お鼻が長いのね、の「ぞうさん」や、ポケットを叩くとビスケットが増える「不思議なポケット」、しろやぎさんとくろやぎさんがお手紙をやりとりする「やぎさんゆうびん」、「一年生になったら」の童謡は、ご存知かと思います。

これらをはじめ、数多くの童謡の作詞や校歌・合唱曲の作詞、詩集、エッセイなど多くの言葉を紡ぎ「まど・みちお作品」が世代を超えて愛され続けています。

あらゆるものへの祝福が響く言葉たち

まど・みちおさんの作品は、この世に存在するあらゆるものへの祝福、丁寧に慈しみユーモラスに表現する言葉たちが、大人が読んでも感動し、とても心に響きます。

例えば、「消しゴム」という詩は、とても「はっ」とさせられる詩です。大人になって社会に出ると仕事や地域の関係の中で、「責任を押し付け合う場面」もありますよね。そんな時にも、はっとさせられる詩です。

優しくて丁寧でユーモアな言葉で紡がれたまど・みちおさんの詩を、これからも大切に読んでいきたいし、これからの世代にもずっと歌いつがれ、読まれ続けてほしいですね。機会があったら、一度、詩集を手にしていただけたらと思います。

まど・みちおさんの詩集や、絵本はバースデープレゼントにも素敵ですね。お子様向けにはもちろんのこと、思春期や大人にも「詩集」をプレゼントしたいですよね。普段なかなか詩集を買わない方も多いですし、読みやすいです。そして何より色々な方に読んで欲しい!と思います。

11月16日は、「ぞうさん」の日!母さんと同じでお鼻が長いのよ♪

11月16日は、「ぞうさんの日」です。まど・みちおさんの故郷、山口県周南市の市民プロジェクト「絵本と物語のある街」により制定されています。「お母さんのことを好きと言っているはなが長いぞうさん」のうたは、とっても有名ですよね。

他者から見て違う特徴である「長い鼻」をからかわれたぞうさんが、怒るでもなく悲しむでもなく、「そうだよ、かあさんと同じで長いんだよ」と嬉しそうに答えます。

他者とは違う自分という存在を肯定的に、かあさんと同じで誇らしい!と言う「ぞうさん」がユーモアに表現されています。そんな作者の思いに、大人になってから思いを馳せて自分に重ね合せると子供時代とはまた違った味わい方ができますね!

11月16日、まど・みちおさんの誕生日に、こうして改めて「まど・みちおさん詩の素晴らしさ」を考えることができて、とっても幸せです!!

世界中のたーくさんの人が、本日、11月16日がお誕生日であることでしょう!
11月16日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday