毎日、誰かの誕生日!

11月23日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月23日は、あの名作ドラマの父さんたちの誕生日!

11月23日は、あの名作ドラマ「北の国から」の五郎さん!田中邦衛さんの誕生日です。
田中邦衛さん、誕生日おめでとうございます!

田中邦衛さんは、「北の国から」はもちろん有名ですが、多くのドラマや映画に出演、また大正漢方胃腸薬などCMにも多数出演されていますね。映画では、山田洋次監督の「学校」や、三谷幸喜監督の「みんなのいえ」など観たことがある方も多いと思います。また、個性的な口調をモノマネをする方も多いですね。

北の国からは、1981年〜1982年の連続ドラマが最初です。その後、2002年までドラマスペシャルが放送されていました。最初の放送は、なんと35年前なんですね。最後のテレビスペシャルが放映されたのも14年前。最初のテレビシリーズの際には生まれてなかった方でも、知っている人が多いことでしょう。オープニングのさだまさしさんの曲で、ドラマのシーンや北海道を思い出す方も多いと思います。

五郎の誕生日にサプライズバースデーパーティーもある訳で

北の国からの最初のテレビシリーズに、まだ小学生の純と蛍が、五郎のお誕生日をお祝いしようとする話があります。純と蛍は「とうさんの誕生日プレゼントに、来年のぶどう酒用に山ぶどうをたくさん瓶に詰めてプレゼントしよう!」と山ぶどうを摘みにゆき、そしてサプライズパーティーをしようと計画するお話しです。(テレビシリーズの第22話です)

そんな小学生の純や蛍が大人になるまで続いた、「北の国から」シリーズですが、北海道の自然の美しさは言いようがなく、1980年代のバブルへ向かっていく時代においてもそこは不便であり、そして吾郎の不器用さ、登場人物の不器用さや誠実さ、不誠実さ、決して美しいばかりではなく、うまくいかないことや悲しいこともある人生と、純くんの〇〇な訳で、と語りかける口調もたまらなく良い訳で・・・。(純くん風に・・・)

また、今はなくなってしまった黒電話などのアイテムや、出演者たちの多くは今もドラマや映画で活躍している方が多いので、昔の若い時の様子に、おお!と思うのも楽しい見所ですね。

あの大家族のお父さんでポケモンおじさんも誕生日!

11月23日は、大家族ドラマ「天までとどけ」のお父さんを演じた綿引勝彦さんの誕生日でもあります。
綿引勝彦さん、お誕生日おめでとうございます!

「天までとどけ」はキャストを変えて何度がシリーズが展開されていますが、綿引勝彦さんがお父さん役の「丸山家」の「天までどどけ」は一番最初のシリーズです。1992年から1999年まで放映されました。お母さんは岡江久美子さんが演じ、こどもが13人と父母の15人の大家族の昼ドラマでした。大家族は、バースデーパーティーも賑やかでたくさんあって楽しいですね!

また今年は、「ポケモンGO」がリリースされて話題となりましたが、綿引さんは90年代後半にポケモンのゲームのCMに出演して、「ポケモンおじさん」なんて呼ばれたこともありました。そして、綿引さんの誕生日である11月23日は、「ゲームの日」でもあるんです。

勤労感謝の日は、〇〇の日!家族でゲームパーティーも!

11月23日は、勤労感謝の日として祝日ですね。「1123」の語呂合わせ、「い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リー」から、「いいファミリーの日」でもあります。また、「ゲームの日」であるんです。

「ゲームの日」とは、人々が仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、遊びとしての「ゲーム」を楽しみ、「ゲーム」と生活との調和が感じられる日。そのような意味から、制定されています。全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会により制定されました。

スマートフォンやTVゲーム、ニンテンドー3DSなどの携帯型ゲーム機etc・・・様々なゲームが出ていますが、「北の国から」を観て、ちょっとアナログなボードゲームやトランプなどを家族で楽しんでみるのも、たまには良いかもしれないですね!

バースデー専門店HappyBdayでも、ちょっとアナログな家族で楽しむゲームをご紹介しています。ちいさなプリンセス ソフィアの「プリンセスゲーム」です☆
%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0-01

こちらも仲良し家族「ちいさなプリンセス ソフィア」の、「福笑い」のようなゲームはいかがでしょうか。福笑いの要領で、目隠しをしてソフィアにペンダントをつけるゲームです。大家族でも、電気もガスも水道もなくても、大丈夫!なポスターを壁に貼ればすぐにできるので、家族で簡単に楽しめて、壁に貼ってもおしゃれなゲームです☆

世界中のたーくさんの人が、本日、11月23日がお誕生日であることでしょう!
11月23日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday