毎日、誰かの誕生日!

1月5日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

1月5日は、宮﨑駿さんの誕生日!

1月5日は、偉大過ぎる!日本の映画監督、アニメーター、漫画家の宮﨑駿さんの誕生日です!
お誕生日おめでとうございます!ハッピーバースデー!!宮﨑駿さんさん、HappyBday!!!
宮﨑駿さんは、1941年生まれなので、今年 2017年で76歳です。

長編作品からは、引退を宣言されていますが、また復帰を考えているという噂もありますよね!2008年公開の「崖の上のポニョ」の時にも、長編作品引退という話がありましたがその後撤回したこともありますから、今回も撤回してくれることを多くのファンが願っていることでしょう。ずっと素敵に、世界中に夢と感動を届け続けて欲しいです。

みんな大好きなジブリ映画!思い出の作品がいっぱい!

「ルパン三世 カリオストロの城」(1979年)、風の谷のナウシカ(1984年)、「天空の城ラピュタ」(1986年)、「となりのトトロ」(1988年)、「魔女の宅急便」(1989年)、「おもひでぽろぽろ」(1991年)、紅の豚(1992年)、「耳をすませば」(1995年)、「もののけ姫」(1997年)、「千と千尋の神隠し」(2001年)、「ハウルの動く城」(2004年)、「崖の上のポニョ」(2008年)、「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)、「コクリコ坂から」(2011年)、「風立ちぬ」(2013年)・・・・と監督作品を挙げていくだけで、感動が走馬灯のように蘇ってきますね!かわいくて、楽しく、わくわくして感動できて。

子供の頃に観ても、大人になって一人で観ても、大人になって新しい家族と観ても、いろんな感動を長い間、味わうことのできる作品の数々がありますね。

「ファンタジーの世界」って一口に言っても、それはあまりにも広くて、溢れすぎていて、ファンタジーだから何が起こっても良いといえば良いのかもしれませんが、、、その中にあるファンタジー要素とそれを縛る「ルール」のバランスも、面白さのポイントのひとつなのかな?と思います。もちろん、ぱっと観た感じや、世界観、設定に、わーっと引き込まれゆく要素も大きですよね。

そういった意味でも、宮﨑駿作品は、世界観も、その世界の中の「ルール」も含めて、とても深く魅了される「体験」をわたしたちにさせてくれるものだと思うのです!語るよりも、感じて、それを自分自身の中で何かに変えていくべきものかもしれませんね!

ところで、筆者は「千と千尋の神隠し」が大好きで、舞台のモデルとの噂があった台湾の九份と、圓山大飯店へ行ってきました!ちょっと奮発して、、わざわざ、圓山大飯店に泊まったんです!ところが、宮﨑駿監督は、その噂は間違い、そこはモデルじゃないと、おっしゃっているらしいですね(笑)でも、とっても素敵なところで、楽しかったので良いのです(*´∇`*)どこかの温泉が油屋のモデルとも聞いたので、今度はそこにも行ってみたいと思っていまーす。

バースデー専門店HappyBdayも、多くの人のバースデーの感動のシーンをもっと素敵に彩ることができるように、頑張っていきたいと思います!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月5日がお誕生日であることでしょう!
1月5日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday