毎日、誰かの誕生日!

11月27日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月27日は、アナ雪!「アナと雪の女王」のアナとエルサの誕生日!

11月27日はディズニーアニメ史上最大のヒット作!「アナと雪の女王」(Frozen)のアナとエルサの誕生日です!アメリカでの公開は2013年11月27日、日本での公開は2014年3月14日でした。
ハッピーバースデー!アナ、エルサ、HappyBday!!
アメリカで、「アナと雪の女王2」(Frozen2)の制作も発表されて、さらに話題となっていますね!

主題歌「レット・イット・ゴー 」とともに世界中で大ヒットし、日本でも社会現象的な大ヒット!「アカデミー長編アニメ映画賞」、および「主題歌賞」を受賞しています。ディズニー初の「Wプリンセス」、アナとエルサの二人のプリンセスが登場するミュージカル映画です。

日本語吹替版では、アナ役に神田沙也加さん、エルサ役に松たか子さんが出演して、こちらも大変話題になりましたね。オラフは、ピエール瀧さんです!字幕版も、吹替版も両方とっても楽しめる映画ですよね。これからクリスマスに向かってイルミネーションされる冬の街並みに、「アナ雪」を思い出しますね。クリスマスや年末年始に、DVDでもう一度、鑑賞したくなります。アナの大好きな、チョコレートとサンドイッチを食べながら♪

バースデーには、エルサのサプライズ!続編はアナの誕生日!

2015年公開のディズニー映画「シンデレラ」と同時上映で、「アナと雪の女王」のその後を描いた「エルサのサプライズ」が公開されて話題となりましたね。

「パーフェクト・デイ 特別な一日/エルサのサプライズ(Frozen Fever「Making today a perfect day」)は、エルサがアナのバースデーをお祝いしようと頑張るのですが、風邪をひいてしまって・・・。日本語吹替版の声優さんも、神田沙也加さん、松たか子さん、ピエール瀧さんらが続投で、あの歌声が弾んでいます!雪の女王のエルサも風邪をひくんですね。「エルサのサプライズ」は、ミニアルバムも発売されています。アナの誕生日をお祝いするとってもかわいいエピソードで、バースデーパーティーにもぴったりですね!

アナ雪の世界観のインスプレーションはノルウェー!

アナと雪の女王の世界は、ノルウェーのベルゲンという街にインスピレーションを得て、アートディレクションされているそうです。特に木造教会は城のデザインに大きな影響を与えたとか。また、ノルウェーのローズマリングと呼ばれる伝統的な花柄模様も、インテリアやキャラクターの服装などに取り入れられています。

アナの「ぶらんこ」はあの世界へインスピレーションを与えた!?

アナが「生まれてはじめて」を歌う場面で、ブランごを漕ぐシーンがあるのですが、このぶらんこは、18世紀のロココ様式の画家 ジャン・オノレ・フラゴナールの「ぶらんこ」という絵画をベースに描かれているとか。お城には、絵画がたくさん飾ってある部屋があり、ここでアナは絵画にあわせて様々なポーズをとりますが、フラゴナールの「ぶらんこ」の前でも同じポーズをとっていましたね♪フラゴナールの「ぶらんこ」の女性とアナは、陽気な感じで似ていますね。

2010年に公開のディズニー映画 「塔の上のラプンツェル」の世界のデザインは、このフラゴナールの「ぶらんこ」をベースとして描かれています。ラプンツェルの誕生日は11月24日です。

アナが「生まれてはじめて」を歌い、エルサが扉を開き、アナが街へ飛び出してゆくシーンに、「塔の上のラプンツェル」のラプンツェルとユージーン(フリン・ライダー)がカメオ出演しています。

アナと雪の女王は、日本の雪の国にも大きな影響力!?

北海道旭川市の北海道伝統美術工芸村に雪をテーマにした「雪の美術館」があるのですが、こちらの内装が、エルサが魔法で作った氷のお城と似ている!と噂になり来場者数が急増したそうです。遠く離れた日本の雪の国にも影響力のあるアナ雪!「アナと雪の女王2」(Frozen2)は、どんなストーリーになるのでしょうか!?ほんとに、楽しみですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、11月27日がお誕生日であることでしょう!
11月27日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday