毎日、誰かの誕生日!

3月18日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月18日はディズニー「くまのプーさん」のティガーの誕生日!?

3月18日は、俳優、声優の内田稔(うちだみのる)さんの誕生日です。お誕生日おめでとうございます!内田稔さん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!

バースデーレターバナー レインボー

★バースデーレターバナーLL レインボー【Rainbow】

ディズニー「くまのプーさん」は幻のティガー役!?

内田稔さんは、1927年3月18日が誕生日で、今年、2017年で90歳です。数多くのテレビドラマ、映画、舞台、吹き替えなどで活躍されています。そして、ディズニーの「くまのプーさん」のティガー役の日本語吹き替えや、ディズニー「ピノキオ」のゼペットじいさん役なども演じています。

内田稔さんがディズニー「くまのプーさん」のティガーを演じた作品は、既に絶版となってしまった作品も多く、今ではレアな幻のティガーと言えますね。

内田稔さんは、2000年頃から俳優業をお休みされていたのですが、2011年に、劇団昴の舞台「クルーシブル~るつぼ~」で久しぶりに元気な姿で、舞台に出演されました。

90歳は「卒寿」のお誕生日のお祝いを!年齢の数えや満って何?

90歳の誕生日は、「卒寿」(そつじゅ)と言います。長寿のお祝いは、「数え」祝うことが多いです。「数え」とは生まれた時を1歳とするので、満年齢(生まれた時を0歳とする)だと89歳の時となります。

ちなみに、筆者の知り合いのご長寿な方には、そのような考え方の別が面倒なので、長寿の祝いは、2年連続で祝っちゃう!という方もいます!なんなら、厄年のように、3年連続、前祝い、本祝い、後祝いしちゃうおう!なんて方もいらっしゃいます。素晴らしい考え方ですね!

お誕生日おめでとう!HappyBday!と祝う機会は、何度あっても、お祝いする側も、お祝いされる側も、とってもハッピー!ご長寿になればなるほど、数えでも満でも、連続で祝ってしまいましょう!

90歳のバースデーは紫色で誕生日おめでとう!HappyBday!

例えば、3月18日が誕生日の内田稔さんは、1927年生まれなので、「数え」だと去年、2016年が90歳、「満」だと今年、2017年が90歳となりますね。

90歳は、「卒寿」と言いまして、卒の字の略語が「卆」で「九十」と分解できることが由来です。90歳の卒寿のお祝いには、紫色のものをプレゼントする習慣があるそうです。90歳の誕生日のお祝いには、数えでも満でも、ともかくハッピーで素敵なことなのですから、紫色でお部屋を飾り付けてのバースデーパーティー、誕生日会というのは、いかがでしょうか。

パーティー飾り付けのペーパーファン

バースデー専門店HappyBdayには、紫色の誕生日、バースデーの飾り付けのパーティーグッズを多数ご用意しています♪0歳も100歳も、90歳も、数え年齢もで、満年齢でも、毎日誰かの誕生日!

世界中のたーくさんの人が、本日、3月18日がお誕生日であることでしょう!
3月18日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday