毎日、誰かの誕生日!

12月15日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月15日は、詩人の谷川俊太郎さんの誕生日!

12月15日は詩人で、翻訳家・絵本作家としても活躍していらっしゃる、世界的に有名な谷川俊太郎さんの誕生日です!
お誕生日おめでとうございます!ハッピーバースデー!!谷川俊太郎さん、ハッピービーデー!!!

谷川俊太郎さんは、1931年生まれなので、今年(2016年)で85歳ですね!これからも、ずっーとお元気で素敵な活動を続けて欲しいと心から思います。

筆者も何冊か谷川俊太郎さんの詩集を持っていて、大好きな詩もたくさんあります。おそらく、多くの方が、谷川さんの詩や翻訳作品に触れたことがあるのではないでしょうか。子供のころに読んだという方も多いことでしょう。

谷川俊太郎さんの世界は素敵な言葉がいっぱい!

筆者は、谷川俊太郎さんの「色」という詩が大好きです。とても好きなので、「書道」で書いて展覧会へ出品して、額装してしまったほどです(笑)白い紙に黒い墨で書いたので、「白黒」ですが、「白黒」なのに、谷川俊太郎さんの「言葉」はまるでそこに色があるかのようで、本当に素敵な詩だと思います。ぜひ、谷川さんの詩集を手にして、読んでみてくださいね!他にも、有名な「生きる」も好きです。とてもフレッシュでピュアな気持ちになれます!

谷川俊太郎さんは、ものすごい数の詩集を出されているので、いろいろな詩集で楽しめると思うのですが、個人的にぎゅーと詰まっいて、まず一冊買ってみるとしたら、岩波文庫の「谷川俊太郎詩集 – 自選」がオススメです。素敵な詩がいっぱいなのに、文庫なのでコンパクトでお求めやすい価格です。通勤・通学などで読むにも持ち運びやすくて良いと思います!

「まじょ」の誘惑!?「あくま」の誘惑!?

絵本では「あくま」が好きです。特に最後の部分が、とても意味を考えてしまって。絵本のオチなので、笑ってしまうところなのかもしれないのですが、なんだか、いろんな意味を考えてしまいます。まだ字が読めないおこさまにも読んであげるような絵本だと思うのですが、深いなーと思います。そして、とても好きな絵本です

図書館にもあると思うので、機会がありましたらぜひ、手に取ってみてください。挿絵の「あくま」もまたとっても良いのです。こんな「あくま」だったらつい・・・!?挿絵は、和田誠さんです。

子供のころに楽しく読んだあの絵本も谷川俊太郎さん!

ジーン・ウェブスター作の「あしながおじさん」や、レオ・レオニ作の「スイミー」は、谷川俊太郎さんの翻訳です。スイミーは、子供のころに読んだ方、また、現在おこさまと一緒に楽しんでいる方も多いことでしょう。また、人気者のキャラクター「スヌーピー」が原作の「ピーナッツ」の翻訳もてがけています。ピーナッツの原作者は、11月26日が誕生日のチャールズ・モンロー・シュルツさんです。11月26日のブログで詳しくご紹介しています。

世界中に愛されている谷川俊太郎さんの詩

谷川俊太郎さんの詩は、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、だけでなく、スロバキア語、デンマーク語、モンゴル語などに訳されて、世界中の多くの人に親しまれています!

わたしたちが大好きな日本語の詩が、世界中のいろいろな言葉に訳されているなんて、素敵なことですね!谷川さんの詩が素晴らしいことが、なんだか自分まで誇らしいような気してきて、嬉しくなります☆それだけ多くの人と、言葉を交わすことはなくとも、同じものに感動できるのだから素晴らしいことですよね。

12月15日は、画家・絵本作家のいわさきちひろさんの誕生日!

筆者は谷川俊太郎さんの大ファンなので、練馬区の「ちひろ美術館・東京」で、谷川俊太郎さんと内田也哉子さんのトークイベントに参加したことがあります。なんと、その「ちひろ美術館」のいわさきちひろさんの誕生日も、12月15日です!谷川俊太郎さんといわさきちひろさんの誕生日が同じなんて、なんだかすごーい偶然ですね!いわさきちひろさんは、1918年生まれなので、今年で生誕98年です。

いわさきちひろさんと言えば、淡くて美しい水彩画が有名ですね。目にする機会が多いかと思います。この「ちひろ美術館」はいわさきちひろさんの作品はもちろん、その時々で絵本作家の方などを扱う企画展も開催していて、とても素敵な美術館です。東京練馬区の住宅街にあり、都会の喧騒を忘れてゆっくりとできる美術館です。また、長野県にも「安曇野ちひろ美術館」があります。ぜひ、機会がありましたら、いわさきちひろさんの世界を堪能してみてはいかがでしょうか。とても癒されます。

谷川俊太郎さんの作品も、いわさきちひろさんの作品も、子供から大人までバースデープレゼントに貰ったら、とても感動すると思います。詩や絵本は、読むのはそんなに時間もかからないのですが、とても心に残ります。ちょっと疲れた時にも、素敵な清涼剤となることでしょう。

世界中のたーくさんの人が、本日、12月15日がお誕生日であることでしょう!
12月15日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday