毎日、誰かの誕生日!

12月9日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月9日は、実力派名脇役!高橋一生さんの誕生日!

12月9日は、ドラマや映画で大活躍、俳優の高橋一生さんの誕生日です。
誕生日おめでとうございます!ハッピーバースデー、高橋一生さん!!HappyBday!!!

高橋一生さんは、1980年生まれなので、今年2016年で36歳です。10歳の時にビートたけしさん主役の映画「ほしをつぐもの」で、スクリーンデビューしたので、芸歴はなんと26年!

常に何かに出演しているイメージのある高橋一生さん、映画やドラマにひっぱりだこ!の名脇役さんですね。今年(2016年)は、有村架純さんと高良健吾さん主演のフジテレビ系月9ドラマ「いつかこの恋を思い出して泣いてしまう」で、主人公が働く運送会社の先輩役での存在感溢れる名演技で話題になりました。また、2016年の4月から6月に放映の話題のドラマ、「僕のヤバイ妻」にも出演しています。

ドラマ「民王」のクールな貝原秘書役で助演男優受賞も!

2015年7月期のドラマ「民王」では、無表情でクールな秘書・貝原茂平役で大好評♪第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞と第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞しています。

11月4日が誕生日の尾野真千子さんが主演のドラマ「名前をなくした女神」(2011年)では、尾野真千子さんの夫役で、かなり陰湿なこわーい夫を演じていましたね!役柄によって、様々な表情を演じ分ける実力派俳優の高橋一生さん!映画やドラマにひっぱりだこ!なのも、納得ですね☆

タランティーノ監督の「キル・ビル Vol.1」にも出演!

高橋一生さんは、クエンティン・タランティーノ監督の「キル・ビル Vol.1」(2003年)に、12月2日が誕生日のルーシー・リューさんが演じるボスの「オーレン・石井」の手下の軍団、「クレイジー88構成員」として出演しています。マスクをしていて、顔が全部は見えないのですが、高橋一生さんって分かりますよね!

14歳でジブリ映画「耳をすませば」の声優出演も!

高橋一生さんは、14歳の時に、ジブリ映画「耳をすませば」(1995年)で、主人公の「雫」が想いを寄せるバイオリン作りの少年「天沢聖司」の役で声優出演しています!この映画は、14歳の高橋一生さんが、声変わりするギリギリ直前2週間くらい前に収録されたそうです。

「耳をすませば」で天沢聖司が読んでいる本に、「霧のむこうのふしぎな町」という実在する本が出てきます。柏葉幸子さんのこの本は、とっーても素敵な本で、筆者が最初に読んだのは小学生の頃でした。大人になってから、本屋さんで偶然見つけて飛びついて、それから時々読み直して楽しんでいます☆小学生の中学年くらいからを対象とした本で、文庫本で発売されています。お子様がいらっしゃる方は、ぜひ親子で読んで欲しい素敵な本です。

宮崎駿監督は、「霧のむこうのふしぎな町」を映画化したかったけれども叶わず、、、断念して「千と千尋の神隠し」の映画化となったそうです!ふたつの「異世界」は登場人物や雰囲気などは異なりますが、どちらも異世界に迷いこみ成長してゆく、大人も子供も心惹かれる素敵なストーリーですね!

また、高橋一生さんは、11歳の時にもジブリ映画「おもひでぽろぽろ」に声優として出演しています。「おもひでぽろぽろ」は、都はるみさんが歌う主題歌「愛は花、君はその種子」もとても素敵ですよね。

誕生日には、高橋一生さんが声優を演じるジブリ映画を楽しむのも素敵ですね!また、バースデーに、「霧のむこうのふしぎな町」の本をプレゼントするのも、心に残ってとっても素敵だと思います☆

世界中のたーくさんの人が、本日、12月9日がお誕生日であることでしょう!
12月9日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday