毎日、誰かの誕生日!

2月21日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月21日は、ハリー・ポッターのスネイプ!アラン・リックマンさんの誕生日

2月21日は、「ハリー・ポッターシリーズ」のセブルス・スネイプ役で有名なイギリスの俳優さん、アラン・リックマンさんの誕生日です。

アラン・リックマンさんは、まさに、ハリー・ポッターの本から飛び出してきたような、「スネイプ先生そのもの!」の様子に、原作のファンも大納得のスネイプを演じていましたね。外見も、雰囲気も声も、本当にスネイプそのものでした。本のイメージとあまりにぴったり重なるので、スネイプと言えば、アラン・リックマンさん演じる映画の姿として、頭の中でイメージが固まっている感じです。映画を観る前の、自分の頭の中のスネイプイメージがどんな風だったかを思い出せないくらいです。

1946年2月21日が誕生日のアラン・リックマンさんは、昨年、2016年1月に70歳の誕生日を目前にして、人生の幕を閉じることとなります。この時は、ニュースになり、大変話題になったので、記憶に新しい方も多いかと思います。とても残念なニュースでした。

スネイプ先生役のアラン・リックマンさんだけが知っていた秘密!

「ハリー・ポッターシリーズ」の映画の一作目「賢者の石」は、2001年に公開されました。完結編の「死の秘宝 PART 2」(8作目)は、2011年の公開です。

一方で、J・K・ローリングさんの原作は、1997年に「賢者の石」が発売され、完結編の7作目の「死の秘宝」は2007年に発売されています。(発売年は原作です。日本語翻訳版は1〜2年後でしたね。)つまり、原作が全て完結する前に、映画も進んでいたのです。

原作者のJ・K・ローリングさんは、最終回を書き上げて、原稿を銀行に預けて誰にも内緒にしていたので、映画の関係者、監督も俳優さんたちも、展開や結末を知らずに演じていました。ただ、一人を除いては。

ハリーポッターシリーズの映画や本を最後までご覧になった方はご存知かと思いますが、スネイプ先生には、驚くべき過去、ちょっとミスリードされるというか、「意外な過去」が後で分かり、意外な展開となりますよね。

アラン・リックマンさん演じるスネイプはそんな役柄なので、かなり意外な展開になること承知しておいた方が良いという、原作者のJ・K・ローリングさんの意向もあり、アラン・リックマンさんだけが、スネイプの秘密、展開と結末を知っていたそうです!

監督も知らない秘密を抱えて演じるなんて、相当なプレッシャーですよね。ご本人も、自分のせいで秘密がバレたらどうしよう、と緊張していたとか!?

スネイプの秘密、結末を知っていても、とても演じるのが難しい役すぎて、アラン・リックマンさんだからこその最高のスネイプでしたね!そして、私たちはこれからも、映画「ハリー・ポッターシリーズ」の中で「秘密を抱えた」スネイプ先生に会うことができますね。

世界中のたーくさんの人が、本日、2月21日がお誕生日であることでしょう!
2月21日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday