毎日、誰かの誕生日!

2月14日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月14日は、近代日本美術の発展に尽くした美術家の誕生日!

2月14日は、美術家の岡倉天心さんの誕生日です。1863年2月14日生まれの岡倉天心さんは、現在の上野にある東京藝術大学の前身である「東京美術学校」の設立に大きく貢献した方で、「日本美術院」を設立した方です。

また、英語も得意で、ボストン美術館に勤め、ボストン美術館の「中国・日本美術部長」に就任した経歴もあります。明治時代に、日本美術の素晴らしさに注目し、世界的な視野で、その発展に大きく貢献した方と言えます。

岡倉天心さんは、東京大学を卒業後、文部省に務めます。そこで、日本美術の調査の仕事に携わり、当時のお雇い外国人のアーネスト・フェノロサさんと供に、日本美術の調査を行いました。当時、海外では日本美術は高く評価され、また大きな影響を与えるものとなっており、その点にも岡倉天心さんは注目しています。海外のものが素晴らしい、という風潮もある中で、逆に海外で愛される日本美術に注目し、より一層の発展に尽力して素晴らしい方ですね。

「日本美術院」は日本画の団体で1898年に設立されました。2014年に東京・上野の東京都美術館で日本美術院の再興100年を記念して、「日本美術院再興100年 特別展『世紀の日本画』」が開催されていました。

筆者は雪の中、この展覧会を観に行ったことを良く覚えています。ちょうどこの年は、東京に大雪が降りまして、講演会も兼ねて雪の日に行ったところ、雪の上野公園はとても幻想的でした。そして、美術館はとても空いていて、講演会だけでなく、なんと特別にギャラリートークもしてくださり、東京都美術館の計らいにとても感動しました。ご都合が許すのであれば、雪の日の美術館もオススメです。寒い日も、雪の日も、美術館が空いてるかな、と思えば、それもまた悪くないかもしれませんね!

世界中のたーくさんの人が、本日、2月14日がお誕生日であることでしょう!
2月14日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday