毎日、誰かの誕生日!

12月5日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月5日は、ウォルト・ディズニーの誕生日!

12月5日は、泣く子も笑う!?Happyの創造主、ミッキーたちの生みの親、ウォルト・ディズニーさんの誕生日です。ウォルト・ディズニーさんは、1901年生まれなので、今年(2016年)は生誕115年です。

ウォルト・ディズニーさんと言えば、ミッキー・マウスの生みの親ですね!ミッキーとその仲間たちとわたしたちが現在楽しく接することができるのも、全てはウォルト・ディズニーさんの最初のバースデーから始まったのですね!

ミッキーやミニー、ディズニー・ワールドも彼からはじまった!

幼い頃から、絵を描くことやアートにとても興味があったウォルト・ディズニーさん。1966年に自ら構想し、建設中だったフロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの完成を見ることなく65年の幕を閉じるまでの彼の人生。それは、成功を掴むまでに苦労や失敗もありながら、夢を形にし、自身がこの世を去ったあとも、果てしない影響力を与えて続けています。ここで、駆け足にウォルト・ディズニーの人生に迫ってみましょう!

アニメーション制作会社を興して成功!と思ったら・・・

1914年、ウォルト・ディズニーさんが高校生の時に第一次世界大戦が勃発します。昼間は高校へ通いながら、夜間は美術学校へ通っていたウォルト・ディズニーさんですが、退学し、赤十字社の衛生兵として従軍します。フランスで第一次世界大戦の終わりを迎えアメリカへ戻り、新聞の漫画を描く仕事や広告のデザインの仕事をするのですが、やがて仕事がなくなって失業してしまいます。

そこで、広告デザインのお仕事を通じで出会ったアブ・アイワークスさんというお友達と一緒に「ウォルト・アイワークス・カンパニー」を設立します。ここで大成功!とはいかずに、ウォルトさんは別の会社にアニメーターとして雇われて働くようになり、会社は長くは続きません。

アニメーターの仕事を通して、アニメーション制作に興味を持ったウォルト・ディズニーさん。1920年に個人事務所を設立して、本格的にアニメーション制作を行い、好評を得ます!そこで、アブ・アイワークスさんら仲間を呼んで、アニメーション制作を続けます。

ところが...ここでも大成功!とはいかず、制作に没頭するあまり、資金面でのやり繰りが疎かになってしまい、倒産してしまうのです。みんなクリエイターだったので、経営面のことを考える人がいなかったことが原因のようです。

「アリス」やオリジナルキャラ「うさぎのオズワルド」は人気となるも・・・

倒産の整理を終えたウォルト・ディズニーさん。今後はお兄さんのロイ・ディズニーさんと「ディズニー・ブラザーズ社」を設立します。「ディズニー」のはじまりですね。ここで、「不思議の国のアリス」のアニメシリーズを展開して、これまた人気を博します!

さらに、自社キャラクターとして「うさぎのオズワルド」を考案し、このキャラクターも人気者となり、大成功を収めるか!と思ったら、今度は...映画会社との契約料の問題や社員の引き抜き問題が起こり、さらに、このキャラクター「うさぎのオズワルド」の権利についてもディズニー社に不利な契約内容となっていたため、倒産寸前の危機に陥ってしまうのです。

そしていよいよ、ミッキー・マウスの誕生へ!

倒産の危機!なので、なんとかしなければ...ということでウォルト・ディズニーさんは新しいキャラクターを考案しなれば、と思案します。そこで、今まで「うさぎのオズワルド」のライバルとして登場していた「ねずみ」を新キャラにしよう!ということに。そうです!このねずみさんがミッキー・マウスのはじまりです!そして、今後は権利問題もしっかりと!対応していくのです。

ミッキー・マウスのアイデアはウォルト・ディズニーさんが、アニメーションとしての動きはアブ・アイワークスさんが動きをつけ、「ミッキーの動きはアイワークスが、魂はウォルトが生み出した」なんて言われています。また、「ミッキー・マウス」の名前は、ウォルト・ディズニーさんの奥様のアイデアからでした。

1928年11月18日、世界初の「トーキーアニメーション映画」として、「蒸気船ウィリー」が公開されました!この日がミッキー・マウスとミニー・マウスの誕生日!とされていることは有名ですね!そして、今、私たちには、ミッキーやミニー、ディズニーファミリーと楽しく過ごす「夢」や「幸福」があるのですね!バースデーって素晴らしいですね!

ミッキー&ミニーのHAPPYBIRTHDAYを飾ろう!

バースデー専門店HappyBdayでは、夢いっぱい!の、ミッキーやミニーとハッピーなバースデーを過ごすパーティーアイテムをご紹介しています♪家族やお友達のバースデーパーティーに、大好きなミッキーやミニーと楽しく過ごせたら、よりハッピーですね。ミッキーのハッピーバースデーレターバナーミニーのハッピーバースデーレターバナーは、「HAPPYBIRTHDAY」の文字をミッキーやミニーが演出してくれています☆誕生日会の壁の飾りに、両はしを手に持っての写真撮影もオススメです☆
mickey-birthday-letterbanner
mnnie_birthday_letterbanner

バースデーパーティーをミッキーとミニーで飾ろう!

誕生日のバースデーデコレーションとしてはもちろん、クリスマスパーティーやニューイヤーパーティー、お部屋のインテリアとして飾っても素敵なハニカムボールがミッキーとミニーになりました♪ミッキーのハニカデコレーションミニーのハニカムデコレーションで、いつものお部屋がとっても楽しくて素敵になります☆
mickey-mnnie-honeycombball

天井からキラキラのスワール!バースデーはもちろん、クリスマス&ニューイヤーにも☆

パーティーの天井の飾りには、スワールデコレーションもオススメです。天井からミッキーやミニーがキラキラ☆ミッキーのスワールデコレーションには、仲良しのドナルドも一緒です♪ミニーのスワールデコレーションは、こちらも仲良しのデイジーと一緒でキュート☆
disney-swirl

みんなで集まってディズニーファミリーと記念撮影!

バースデーパーティーにミッキーやミニーと記念撮影ができちゃうシーンセッターのウォールデコレーションはいかがでしょうか。ご家庭の壁に貼るだけで簡単に、ディズニーファミリーと記念撮影ができちゃいます☆心に残る素敵なバースデーになりますね!
disney-scene-setter

ミッキー&ミニーでパーティーテーブルもHAPPYに☆

バースデーパーティーはもちろん、クリスマスや年末年始、ニューイヤーパーティーなど家族や仲間が集まるときに大活躍なのが、ペーパープレートやカップなど。カラフルでPOPなミッキーのペーパープレートカップのシリーズや、キュートなミニーのペーパープレートカップのシリーズでテーブルを揃えてると、パーティーも盛り上がり、より楽しいひとときが過ごせます☆インポート品の厚手の高品質なペーパープレートやペーパーカップです。後片付けが簡単なのも嬉しいところです♪
disney-table

バースデーキャンドルもミッキーとミニーで!

バースデーと言えば、バースデーキャンドル!バースデーキャンドルも、ディズニーで演出すれば、ディズニーが大好きボーイ&ガールも大喜び間違いなしですね!ミッキーのバースデーキャンドルや、ミニーのバースデーキャンドルで、バースデーケーキを演出して、お誕生日おめでとう!ハッピーバースデー!HappyBday☆
disney-candles

世界中のたーくさんの人が、本日、12月5日がお誕生日であることでしょう!
12月5日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday