毎日、誰かの誕生日!

3月17日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月17日は絵本作家・紙芝居作家のまついのりこさんの誕生日!

3月17日は、絵本作家、紙芝居作家のまついのりこ(松井紀子)さんの、誕生日です。まついのりこさんは、「じゃあじゃあびりびり」「とけいのほん」「ころころぽーん」など幼児向けの絵本を多数手がけ、紙芝居作家としても、紙芝居の普及に努めた方です。タイトルだけでも、小さなお子さまが楽しく読む姿を想像できますね!

絵本を読むこどもの絵

まついのりこさんは、残念ながら、今年、2017年2月12日に82歳でこの世を去ってしまいました。最近のことですが、心よりご冥福をお祈りします。そして、残念ですが、私たちは、今後もまついのりこさんの絵本や紙芝居を、これからの子どもたちへも受け継いでいきたいですよね。

子育てを通して絵本作家・紙芝居作家を目指したまついのりこさん

まついのりこさんは、お子さまを育てているうちに、絵本に興味を持ち、28歳の時に美大に入学して、卒業されています。絵本作家としては、生涯に70作近くを出版されています。

紙芝居作家としても熱心に活動されていて、「紙芝居文化の会」の代表も務めていました。国内のみならず、ベトナムでも紙芝居の普及や支援努め、「ベトナム文化功労賞」も受賞しています。

まついのりこさんは、「絵本は個人が絵本の世界へ吸い込まれて、紙芝居は大勢の子どもが一つの作品に共感の世界を作ることができる」と新聞の記事でおっしゃっていたのを読んだことがあります。確かに、その通りですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、3月17日がお誕生日であることでしょう!
3月17日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday