毎日、誰かの誕生日!

1月18日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

1月18日は、ディズニーの人気者!「くまのプーさん」の原作者A・A・ミルンの誕生日!

1月18日は、ディズニーキャラクターとしても人気者!「くまのプーさん」の原作者のA・A・ミルン(アラン・アレクサンダー・ミルン)さんの誕生日です。A・A・ミルンさんは、1882年1月18日が誕生日なので、今年2017年は生誕135年です。

「くまのプーさん」と言えば、ディズニーキャラクターとして、ぬいぐるみなどが大人気、ディズニーパークでも人気者ですね。この「くまのプーさん」のはじまりは、イギリスの作家、A・A・ミルンさんが1926年に発表した物語「Winnie-the-Pooh」(くまのプーさん)です。つまり、1月18日は、「くまのプーさん」の最初の生みの親のバースデーと言えますね!

「くまのプーさん」の原題ですが、原作には「Winnie-the-Pooh」とハイフンがあります。ディズニーキャラクターとしては、ハイフンなしで「Winnie the Pooh」と表記されます。

はちみつが大好きな「くまのプーさん」のモデルは!?

東京ディズニーランドのアトラクション「プーさんのハニーハント」にもあるように、「くまのプーさん」と言えば、100エーカーの森に住んでいて、蜂蜜がだーいすき♡東京ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」の中も蜂蜜の香りや蜂蜜大砲で、ハニー味のポップコーンが食べたくなっちゃいます♡

そんな「くまのプーさん」のモデルは、原作者のA・A・ミルンさんの息子さん、クリストファー・ロビン・ミルンさんのテディベアでした。プーさんに登場するクリストファー・ロビンは、息子さんの名前からです。もともと、A・A・ミルンさんが、息子さんのために作った素敵な物語が、「くまのプーさん」なのです。そして、今では多くのこどもたちのための素敵な物語ですね!

ディズニーやE.H.シェパード 「くまのプーさん」の色々な表情!

原作の挿絵は、画家のE.H.シェパードさんが手がけています。岩波少年文庫などの「くまのプーさん」の小説を手にすると、E.H.シェパードさんのイラストを目にすることができますね。1961年からウォルト・ディズニー・カンパニーがライセンス契約をして、この原作の挿絵を元としたディズニーの「くまのプーさん」が生まれます。

この頃のディズニーの「くまのプーさん」は、今でもディズニー社にて「クラシック・プー」というラインナップで人気があります。現在、ディズニーランドやディズニーキャラクターとして人気のプーさんとは違ったデザインです。あなたは、どのプーさんが好きですか!?

「くまのプーさん」原作者の推理小説はあの探偵のモデルに!

A・A・ミルンさんは、「くまのプーさん」以外にも、童話作家、ファンタジー作家として活躍したのですが、なんと、1作だけ推理小説も書いています。「赤い館の秘密」という推理小説で、この小説に出てくる探偵さんは、横溝正史さん作品に登場する金田一耕助のモデルにもなったそうです。また、小説家で特に推理小説で有名な江戸川乱歩さんも、A・A・ミルンさんの推理小説「赤い館の秘密」を絶賛しているとか!

筆者は、A・A・ミルンさんの「赤い館の秘密」読んだことがないのですが、とっても読んでみたくなりました。「毎日誰かの誕生日」ブログを書いていると、思わぬ素敵な情報がたくさん入ってきて、自分の誕生日ではなくても、誕生日、バースデーって素敵だな!って思います。HappyBday!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月18日がお誕生日であることでしょう!
1月18日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday