毎日、誰かの誕生日!

2月16日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月16日は、イケメン俳優のオダギリジョーさんの誕生日!

2月16日は、俳優のオダギリジョーさんの誕生日です。
お誕生日おめでとうございます!オダギリジョーさん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

1976年2月16日が誕生日のオダギリジョーさん、数多くの映画やドラマ、CMなどで活躍されていますね。

フランスに渡った日本人画家レオナールフジタを演じた「FOUJITA」

映画「FOUJITA」(2015年)では、フランスに渡った日本人画家、藤田嗣治(レオナールフジタ)を演じて話題になりました。また、「FOUJITA」のように主演の映画でなくても、オダギリジョーさんが出てくると、なんだかハッとするような、そんな出演が多いような気がします。

筆者は、絵画として、「乳白色の白」、レオナールフジタさんの作品は大好きなのですが、実は映画、「FOUJITA」は未だ観たことがありません。機会があったら、観たいと思ってはいるのですが。

映画「ゆれる」のゆれる兄弟の演技に惑わされる!?

オダギリジョーさんと言えば、もう10年以上前の映画になるのですが、西川美和監督の映画「ゆれる」(2006年)の印象が強いです。筆者はこの映画を何度も観ています。つい、何度も観てしまうのですが、やはり、その後も考えてしまうというか、疑問を引きずってしまうというか。香川照之さんとオダギリジョーさんが演じる「兄弟の複雑さ」と言いますか。。。二人の演技力もあって、観ている側は、余計に考えさせられてしまう不思議な魅力のある映画です。本当のところは一体、そして、そうだとしたら何故?と、、、。

また、是枝裕和監督品の「空気人形」(2009年)では、出演シーンはそんなに多くいはないのですが、とても印象に残っています。多く画面に映らなくとも、惹きつけられる魅力を感じます。「空気人形」の挿入詩「生命は」の作者の吉野弘さんについては、1月16日の毎日誰かの誕生日、HappyBdayブログ記事で紹介しています。

これからも、オダギリジョーさんの映画やドラマでの活躍が楽しみですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、2月16日がお誕生日であることでしょう!
2月16日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday