毎日、誰かの誕生日!

4月7日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

4月7日は手塚治虫さんの「鉄腕アトム」の誕生日

4月7日は、手塚治虫さんの名作「鉄腕アトム」の主人公「鉄腕アトム」の誕生日です。お誕生日おめでとうございます!鉄腕アトム!ハッピーバースデー!ハッピービーデー!HappyBday!

「鉄腕アトム」は、1951年(昭和26年)に連載された「アトム大使」の「アトム」を主人公として、1952年(昭和27年)4月から1968年(昭和43年)に雑誌「少年」で連載されました。当時も、絶大な人気を誇り、1963年(昭和38年)から1966年(昭和41年)にかけてフジテレビ系で「日本初の国産テレビアニメ」としてアニメが放送されています。

漫画の神様、「鉄腕アトム」誕生の生みの親、手塚治虫さんについては、11月3日の毎日誰かの誕生日!HappyBdayブログ記事にて紹介しています♪

4月7日が誕生日の「鉄腕アトム」を誕生させたのは誰!?

鉄腕アトムと言えば「お茶の水博士」ですが、「鉄腕アトム」誕生の生みの親は、「お茶の水博士」ではなく、「天馬博士」です。「お茶の水博士」がお父さんのような感じですよね。

実は、天馬博士が息子さんの天馬飛雄さんの代わりにアトムを作り、最初の名前は「トビオ」でした。でも、ロボットなので、天馬博士の息子さんのトビオ君のようには成長しないことに気がついた天馬博士によって、サーカスに売られてしまうのです。

そして、サーカス団で名付けられたのが「アトム」という名前です。その後、「感情を持つロボット」についての法律も整い、お茶の水博士に引き取られてアトムは普通に暮らすことが出来るようになるのです。

4月7日が誕生日の「鉄腕アトム」は2003年生まれの14歳!?

手塚治虫さんの名作「鉄腕アトム」の主人公の鉄腕アトムは、2003年4月7日が誕生日です。2003年というと、結構最近?という感じもしますね。今年、2017年で14歳ということになりますね!

「鉄腕アトム」の世界で描かれた未来は、過去となり、2017年現在、「感情を持ったロボット」に関する法律が出来るまでには至っていませんが、そんな日も来るのでしょうか!?映画「A.I.」(2001年)の世界のようですね!

1950年代、1960年代の少年たちを虜にしたアトム、その未来よりも時を超えた現代においても、魅力的で考えさせられるストーリーですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、4月7日がお誕生日であることでしょう!
4月7日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday