毎日、誰かの誕生日!

1月4日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

1月4日は、ディズニー映画「くまのプーさん」の声優さんの誕生日!

1月4日は、アメリカの声優さん、スターリング・ホロウェイさんの誕生日です。スターリング・ホロウェイさんは、「ダンボ」(1941年・コウノトリ役)、「バンビ」(1942年・フラワー役)、「ふしぎの国のアリス」(1951年・チェシャ猫役)、「わんわん物語」(1955年・ジョックの歌声役)、「ジャングル・ブック」(1967年・カー役)、「おしゃれキャット」(1970年ロクフォール役)など、たくさんのディズニー映画の声優さんとして活躍した方で、特に「くまのプーさん」のプーさん役として有名な方です。こんなにたくさんのディズニーキャラクターの声を演じているなんて、夢があって素敵ですね!きっと多くの方々を、声で感動させて、楽しませたことでしょう。

プーさんの声としては、ディズニー映画の1977年の「くまのプーさん 完全保存版」までプーさん役を演じています。スターリング・ホロウェイさんは、1905年生まれで、その生涯の幕を閉じたのは、1992年、87歳でした。声優さんだけでなく、多数の実写映画へも出演した俳優さんでした。

現在のディズニー映画・アニメなどの「くまのプーさん」シリーズでのプーさんの声優さんは、ジム・カミングスさんで、プーさん役とティガー役をおひとりで演じてわけています!

ディズニー映画「ふしぎの国のアリス」のチェシャ猫役も熱演!

スターリング・ホロウェイさんは、1951年公開のディズニー映画「ふしぎの国のアリス」のチェシャ猫役も大変評判なんです。チェシャ猫と言えば、あの、笑いながら消えたり現れたりする不思議な猫です。アリスぜひ、DVDなどで確認してみてくださいね!

1991年 ディズニー社の伝説的存在に!「ディズニー・レジェンド」を受賞!

スターリング・ホロウェイさんは、1991年に、「ディズニー・レジェンド」を受賞しています。「ディズニー・レジェンド」は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが1987年に設立した賞で、ディズニーにとって伝説的な活躍をした方々に贈られる素晴らしい賞です!

過去に、この「ディズニー・レジェンド」を受賞した方には、ジョージ・ルーカスさん(2015年)、ジョニー・デップさん(2015年)、スティーブ・ジョブズさん(2013年)メアリー・ブレアさん(1991年・「不思議の国のアリス」や「イッツ・ア・スモールワールド」などのデザイナー)、アブ・アイワークス(1989年・ウォルト・ディズニーと共に「ミッキー・マウス」を世に生み出す!)、等々、そうそうたる面々です!

ちなみに、亡くなったあとに受賞しているケースもあり、スティーブ・ジョブズさんもそうです。彼はピクサーを立ち上げた功績を讃えられています。また、日本人でも、高橋 政知さん(日本へのディズニーランド誘致)ら複数の方が「ディズニー・レジェンド」に選ばれています。

ディズニーからレジェントと讃えられるなんて、素晴らしすぎますね。きっと、その功績には、みんなの夢と感動がいっーぱい詰まっていることでしょう!!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月4日がお誕生日であることでしょう!
1月4日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday