毎日、誰かの誕生日!

4月2日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

4月2日はディズニー映画の原作多数!アンデルセンの誕生日!

4月2日は、デンマークの童話作家、詩人のハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日です。ディズニー映画では、「アナと雪の女王」(2013年)や、「リトル・マーメイド」(1989年)などが、アンデルセンの童話を「原作」として、アレンジされていますね!

アナと雪の女王の誕生日のレターバナー
★ディズニーレターバナー アナ&エルサ【Disney Anna&Elsa】

ハンス・クリスチャン・アンデルは、1805年4月2日 が誕生日で、1875年8月4日に70歳で人生の幕を閉じるまで、数多くの童話を残しました。「親指姫」、「人魚姫」、「裸の王様」、「絵のない絵本」、「みにくいアヒルの子」、「雪の女王」、「赤い靴」、「マッチ売りの少女」など子どもの頃に読んだ記憶、読んで貰った記憶のある方も多いのではないでしょうか。

筆者は、「絵のない絵本」が好きで、良く読んだ記憶があります。図書館でも沢山揃っていると思いますし、「青空文庫」でも読むことが可能です。ぼんやりと覚えているストーリーでも、大人になって改めて読む直してみると新しい発見があるかと思います。

アンデルセンの童話を原作としたディズニー映画は概ね「ハッピーエンド」となることが多く、夢や希望、勇気を要素として、力強く、ふんだんに散りばめられていて、それはもちろん素敵な気持ちになります。アンデルセンの原作には、文字と読むという点だけでなく、原色が溢れていることも、必ずしも、今を生きる私たちにとって明るくて幸せな結末ではないかもしれませんが、それはそれで、ひとつの物語としての幻想であり、優しさがあると思います。

ディズニー アリエルのバースデーバルーン
★キャラクターバルーンL リトル・マーメード【Disney Little Mermaid】

例えば、ディズニー映画の「リトル・マーメイド」(1989年)はアンデルセンの「人魚姫」を、「アナと雪の女王」(2013年)は「雪の女王」を原作としてアレンジしています。大きな違い、小さな違いで、ディズニーのアレンジを体感するにも、時には「原作」を手にとって見るひとときも良いものかもしれませんね!

世界中のたーくさんの人が、本日、4月2日がお誕生日であることでしょう!
4月2日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday