毎日、誰かの誕生日!

1月3日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

1月3日は、幕末の人気者!坂本龍馬さんの誕生日!

小説やテレビドラマ、漫画や映画などでとても人気のある坂本龍馬さんの誕生日は諸説あるのですが、天保6年11月15日と言われています。これは、現在の暦に換算すると、1836年1月3日となります!今年、2017年で生誕181年です。

坂本龍馬さんと言えば、小説や映画、ドラマ、漫画などで、史実に基づいていたり、いなかったり、様々なエピソードが語られて、「好きな歴史上の人物」に挙げる方も多いかと思います。特に、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」からファンになった方も多いようですね!

坂本龍馬さんの時代と現代とでは暦の計算方法も異なる!

ちなみに、「天保」の部分は、今でも「昭和」「平成」と言いますので、なんとなく馴染みがありますが、日付まで違ってしまうのは、当時は、「太陰太陽暦」(天保暦)という現在とは異なる暦を使っていたからです。

明治5年に太陽暦(現在も使っている西暦)を採用することになりまして、明治5年12月3日を明治6年1月1日として、今と同じ暦の計算になりました。坂本龍馬さんが生まれたとされる天保6年11月15日は、現在の、例えば今日であれば、2017年1月3日という暦に換算すると、1836年1月3日となります。

多くの俳優さんに演じられている人気者の坂本龍馬さん

今までに、様々な俳優さんが映画やドラマで坂本龍馬さんを演じています。例えば、どんな俳優さんが演じていたのでしょうか。記憶に新しく有名なところでは、やはり、福山雅治さんでしょうか。

他には、映画では、石原裕次郎さん、北大路欣也さん、原田芳雄さん、武田鉄矢さん、渡瀬恒彦さん、根津甚八さん、渡辺謙さん、トータス松本さん、テレビドラマでは、真田広之さん、浜田雅功さん、上川隆也さんなどなど・・・。本当にたくさんの方が様々に演じている歴史上の人物のひとりですね。2017年以降は、どんな方が、どんな坂本龍馬さんを演じていくのでしょうか!?

1月3日は、瞳の日!HappyBdayにふさわしい瞳とは!?

1月3日は、瞳の日でもあります!「ひ【1】とみ【3】」の語呂合せから、眼鏡・コンタクトレンズの業界により制定されています。バースデー専門店HappyBdayでは、パーティーシーンにふさわしーい瞳の!?アイテムをご用意しています。

まだまだニューイヤー気分で、飲むぞーって方、ニューイヤー関係なく、今年も飲むぞーって方、今年は酉年なので、鳥のアイテムで決めたい!なんて方にもオススメです♡また、おこさまにはちょっと大きめのパーティーグラスをかけて写真に撮るとキュートでオススメです♡SNSが好きだけど、顔を出すのはちょっと困るーという方も、パーティーグラスをしていれば、顔を隠せて安心ですね!とってもフォトジェニックなパーティーアイテムで、InstagramやFacebookなどでも人気者になれて、いいね!がたくさん付きそう!

そうです!HappyBdayな瞳の正装は、パーティーグラスバースデー専門店HappyBdayでは、バースデーパーティーに素敵なパーティーグラスを多数ご用意しています☆バースデーの主役はもちろん、ゲストもみんなでお気に入りのパーティーグラスでHappyBday!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月3日がお誕生日であることでしょう!
1月3日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday