毎日、誰かの誕生日!

1月15日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

1月15日は、国民的大女優 樹木希林さんの誕生日!

1月15日は、映画やドラマ、CMなどで大活躍!国民的な大女優 樹木希林さんの誕生日です!
お誕生日おめでとうございます!樹木希林さん、ハッピーバースデー!!HappyBday!!!

樹木希林さんは、1943年生まれで、今年2017年で74歳です。女優さんとして活動開始されたのは、1961熱年なので、女優歴はなんと、56年!多くの方が、物心ついた時から、活躍を目にしている感じですね。こんなに長い間、第一線で活躍されていて、まさに国民的大女優さんですね。今日は、そんな樹木希林さんのお誕生日!

近年も素敵な映画作品にたくさん出演されていて、素敵な映画を観ると、また樹木希林さんが出演していて、素晴らしいなぁ、と感動することが多いです。

筆者の印象に残っている記憶に新しい最近の出演作品としては、「駆込み女と駆出し男」(2015年)、「あん」(2015年)、「海街diary」(2015年)、「海よりもまだ深く」(2016年) を、思い出します。全部、大好きな映画です!

「海街diary」は、加瀬亮さんの誕生日のブログ記事で、「駆込み女と駆出し男」は、満島ひかりさんの誕生日にブログ記事で、取り上げています。

「海よりもまだ深く」での樹木希林さんと阿部寛さんの最高の親子役!

「海よりもまだ深く」は是枝裕和監督品。ちなみに、「海街diary」も是枝監督ですね。「海よりもまだ深く」では、樹木希林さんは主演の阿部寛さんのお母さん役です。

樹木希林さんと阿部寛さんの親子役は、是枝監督作品の、「歩いても 歩いても」(2008年)に続いての親子役でした。樹木希林さんと阿部寛さんの組み合わせ、最高です!

樹木希林さんの飄々とした、でも愛情深いお母さんのリアルな感じと、阿部寛さんの売れない小説家でギャンブラーな探偵のダメな感じとが、大きな事件やファンタジーはないけれど、すっーと、じんわりと良い感じでした。

台風の過ぎ去った団地の美しさを描きたかったという是枝監督。台風の去ったときの、何が変わった訳ではないけれど、何かが変わったような世界。人生に、劇的なことや、楽しい大成功ばかりなんて、起こらないし、ちっとも立派な大人になんてなれなくて、思い描く素敵な未来を歩けない、きっと、私の人生も建物で例えるならば、タワーマンションよりも古びた団地みたいな感じで、階段上がったりの不便もあって、タワーマンションの最上階みたいな景色が毎日広がることもなく、、、それでも、何かが変わったような美しい空を見上げる日もあることでしょう。あ、でも!阿部寛さん演じる良多ほど、ダメな大人じゃないと思います(笑)そこがまた、ダメなんだけど魅力溢れる演技の阿部寛さんが、本当に素晴らしい映画なんです!

世界中のたーくさんの人が、本日、1月15日がお誕生日であることでしょう!
1月15日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday