毎日、誰かの誕生日!

12月1日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月1日は、ウディ・アレンさんの81歳の誕生日!

12月1日は、映画監督、俳優、脚本家、小説家、クラリネット奏者のウディ・アレン(Woody Allen)さんの誕生日です!
ウディ・アレンさん、誕生日おめでとうございます!
ハッピーバースデー、ウディ・アレン!HappyBday!!

ウディ・アレンさんは、1935年生まれなので、2016年で81歳ですね。これからも多くの作品を、「ウディ・アレンの世界」生み出して欲しいです。

監督・脚本・俳優・小説家・クラリネット奏者と多彩な才能!

映画監督だけでなく、脚本も書き、自身も出演されて成功している方というのは、数少ないと思います。自分自身の世界や、「世界との付き合い方」があって、それをウィットに富んで、時にコメディへ、時にシリアスに、文字、映像、その他表現を形作るのは、そして、多くのひとを魅了させているのですから、なんとも素晴らしい才能です。

また、小説家としても、クラリネット奏者としても活躍しています。新作が出ると、ともかく楽しみになる方や特別なお気に入り作品のある方も多いと思います!

アカデミー賞 最多ノミネートも、授賞式は欠席!?

ウディ・アレンさんは、アカデミー賞のノミネートが24回と、最多ノミネート!1977年に「アニー・ホール」で、アカデミー監督賞、作品賞を受賞した際には、授賞式は欠席して、クラリネットを演奏していたとか!?どちらかというと、アメリカよりも、フランスなどのヨーロッパで人気があるとか!日本でも、人気があると思います!

偶然は必然!大切なことは、居合せること!?

「成功の80%は、その場に現れること。」なんておっしゃるアレンさん。恋愛コメディ系の映画も多く、面白い作品が多いですね。

1997年の「世界中がアイ・ラヴ・ユー (Everyone Says I Love You)」というアレン監督の映画があるのですが、当ブログのロゴマーク、バースデー専門店HappyBdayのロゴマークの下の文字、『Everyone Says HappyBday』はこちらの映画から名付けました!様々な恋愛模様が描かれるミュージカル・コメディ映画です。ウディ・アレンさん本人も主演しています。1982年のスティーヴン・スピルバーグ作品「E.T.」で一世を風靡したドリュー・バリモアさんも出演しています☆

シリアスも面白いウディ・アレン作品!「マッチポイント」はオススメ映画!

2005年公開の「マッチポイント」は、アレン監督は出演していない映画で、コメディでもないのですが、、、こちらはともかく面白いです!といっても、ゲラゲラと笑う面白さはなく、むしろ笑えない・・・というか。非常にシリアスに、恐ろしい!?映画なのですが、素晴らしい映画だと思います。衝動とか偶然、人間の欲望、無意識に、意識的に重なってゆく「罪」・・・。まさに、タイトルに納得の作品です。

「ミッドナイト・イン・パリ」では1920年代アーティストたちが大集合!?

2011年の映画「ミッドナイト・イン・パリ」は、現代と1920年代を行ったり来たり!?なんと、ピカソやマン・レイ、ダリなど当時活躍したアーティストたちも出演しています♪コミカルで軽快な感じで、アート好きの方も楽しめる作品だと思います。ワインでも飲みながら、いかがでしょうか!?「ミッドナイト・イン・パリ」は、監督も脚本もウディ・アレン。アカデミー賞「脚本賞」を受賞しています。

「マジック・イン・ムーンライト」(2014年)「ジゴロ・イン・ニューヨーク」(2013年)など最近の作品も、コミカルで楽しい作品ですね!2008年の「それでも恋するバルセロナ」も良いですよね。ともかく作品が多くて、ご紹介しきれませんが、、、。暫く経つとまた観たくなり。同じ時代に生まれて良かったなーと思います。

実は日本のCMに出演したこともあるアレン監督!

ウディ・アレンさんは、1982年に、西武百貨店の「おいしい生活」のCMに出演したこともあるんです。幾つかのパターンのCMがあるのですが、ウディ・アレンさんが書道で「おいしい生活」と書くCMもありました!

世界中のたーくさんの人が、本日、12月1日がお誕生日であることでしょう!
12月1日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday