毎日、誰かの誕生日!

11月22日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月22日は、次回作を待ちきれない!あの主人公の誕生日!

11月22日は、ピクサー映画「トイ・ストーリー」の主人公「ウッディ・プライド」、そうウッディの誕生日です!さらに、 バズ・ライトイヤーの誕生日でもあります!

「トイ・ストーリー1」は1995年に公開されました。今年は2016年なので、21年前になるんですね!はじまりは、ウッディたちの持ち主アンディの誕生日会の緊張感!「新しい玩具がきたら自分たちはどうなってしまうんだ!」という、アンディのバースデーパーティーをドキドキしながら覗く玩具たちの緊張感溢れる!?楽しいシーンで幕を開ける、あの映画です!

ウッディは昔ながらのカーボウイのおもちゃで、バズ・ライトイヤーは最先端の流行のスペースレンジャーのおもちゃです。バズ・ライトイヤーは、冒頭のアンディのバースデーパーティーでの、誕生日プレゼントでした!

ディズニーシーのアトラクションやキャクラーグッズも大人気なので、映画を観たことのない方でも、キャラクターをご存知の方は多いかと思います。また、ウッディの日本語吹き替えは、唐沢寿明さんであることも有名ですね。

トイ・ストーリーシリーズは、「トイ・ストーリー4」が2019年に公開予定です!当初は、2017年に公開の予定だったのですが、2019年に延期が発表されています。今からとても、楽しみですね。2年後なんて待ちきれない!という感じですが、それまでは今までのトイ・ストーリーシリーズを鑑賞したり、ディズニーシーのアトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」などで楽しみましょう!

あの隠れた人気キャラも誕生日!?

ディズニーキャラクターはスクリーンデビューの日が誕生日!そうすると、人気のキャラクター「ポテトヘッド」の「ミスターポテトヘッド」も11月22日がバースデー!ということになりますでしょうか!?

ポテトヘッドは映画のオリジナルキャラクターではなく、かなり古くからアメリカで親しまれている玩具がベースとなっています。キャラクターグッズとしても、大変人気がありますよね!現在も、アメリカではハズブロ社が販売している超ロングセラーの玩具です。

実は、本物に装着して遊んでいた!?

愛らしくPOPなキャラクターで大人気のポテトヘッドですが、1940年代に、アメリカの朝食の定番「シリアルのおまけ」として、本物のジャガイモ等の野菜につけて人形が完成する「顔のパーツ」として登場したのが由来だとか!本物の野菜を使って顔を作って遊ぶというのは、現代ではちょっとシュールな感じがしますね!顔もセットで販売されるようになったのが、1952年からです。

ポテトヘッドのモデルは「ポテト王」の日本人!?

ポテトヘッドは、ジャガイモの体に、取り外しOKな顔のパーツがついたキャラクターで、みんなに愛されています。この、ポテトヘッドの顔のモデルは、1888年に渡米してジャガイモの大農園を築き「ポテト王」と呼ばれた日本人、牛島 謹爾(うしじま きんじ)さんとも言われています。あのポテトヘッドのモデルが日本人だったとは、驚きですね!

トイストーリー4はウッディの恋!?

トイストーリー4の公開は2019年と2年後ですが、なんとウッディのラブストーリーなんて噂も!どんな内容になるのか、楽しみですね!

人間の知らないところで、実は玩具たちが会話していたら、玩具たちの世界があったら!なんて、子供の頃に妄想した人も多いかと思います。そんな忘れてしまった子供の頃の夢と、そして、何より素敵なのが、ウッディたちの仲間を大切にするところですよね!

年代や種類の異なる玩具たちが、「同じアンディの玩具」という絆で助け合って仲良くて!自分だけ素敵な玩具だったら良い!なんて言うこともなく。それぞれに、新しい機能がついていたり、昔ながらの玩具だったり、個性の異なる玩具たちの共演の続編が、今からとっても楽しみです。誕生日に新しい玩具を貰っても、今までの玩具も大切に☆

世界中のたーくさんの人が、本日、11月21日がお誕生日であることでしょう!
11月22日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday