毎日、誰かの誕生日!

12月27日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

12月27日は、往年のハリウッド女優!マレーネ・ディートリヒの誕生日

12月27日は、20世紀の映画スター、往年のハリウッド女優、また歌手としても活躍したマレーネ・ディートリヒさんの誕生日です。マレーネ・ディートリヒさんは1901年生まれなので、今年2016年で生誕115年です。

ドイツ生まれのマレーネ・ディートリヒさんは、ドイツの初期のトーキー映画に出演、その後はアメリカへ渡り映画スターとして活躍します。ヒトラーが彼女を好んでいたことも有名ですが、彼女はナチスを嫌ってドイツへは戻りませんでした。

アガサ・クリスティ原作の「情婦」は衝撃の法的ミステリー!

白黒のスクリーンで観る彼女は、儚くも芯の強そうな、壊れそうでいて、決して折れることのないような魅力を感じます。筆者がスクリーンで、フィルム映画を楽しんだ作品として、「情婦」(1957年)があります。もちろん当時楽しんだのではなく、フィルム映画上映の機会があり、鑑賞しました♪

アガサ・クリスティさんの「検察側の証人」が原作の法廷ミステリーで、ビリー・ワイルダー監督の作品です。まさに、ありきたりな言葉ですが、衝撃的なミステリー!物語に登場する心臓の良くない弁護士さんでなくても、心臓がどきっとする展開なので、未だ観てない方は予備知識なしで驚きを味わっていただくことをオススメします。この映画の最後に、「この映画を観ていない方のために、決して結末を話さないでください」というようなテロップが流れます。まさに、その通り!かなりおもしろミステリー映画です!観る前に知ってしまったら、それはそれは損した気分になってしまうかも。

ビリー・ワイルダー監督の映画は、オードリー・ヘプバーン主演の「昼下りの情事」(1957年)や、「サンセット大通り」(1950年)など良い映画がたくさんありますね!年末年始には、昔の映画をゆっくりと楽しむのも良いかもしれないですね!

12月27日は、大人にならない!ピーター・パンの日!

12月27日は、ピーター・パンの日でもあります。1904年12月27日に、初めて作家のジェームス・マシュー・バリーの童話劇「ピーター・パン」がイギリスで上演されたためです。ディズニー映画でも大人気のピーター・パン、100年以上前の童話劇がはじまりだったのですね。ディズニー映画としてのピーター・パンの誕生は1953年2月5日です。こちらも最初は50年以上前ですね!

クリスマスや連休も終わり、年末が近づいていますが、クリスマス気分を忘れたくないような、賑やかさが名残おしい年の瀬に、ディズニー映画のピーター・パンで大人にならない感じに浸ってみる大人の年末も、素敵かもしれません!もちろん、おこさまと一緒にピーター・パンを鑑賞しても楽しいですね!

世界中のたーくさんの人が、本日、12月27日がお誕生日であることでしょう!
12月27日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday