毎日、誰かの誕生日!

3月13日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

3月13日は、詩人、彫刻家の高村光太郎さんの誕生日

3月13日は、詩人、彫刻家の高村光太郎さんの誕生日です。高村光太郎さんは、1883年(明治16年)に彫刻家の高村光雲さんの長男として誕生します。教科書などで、高村光太郎さんのお名前を聞いたことがある方は多いと思います。明治時代に、ニューヨークやロンドン、パリに留学した経験もある方です。当時は、船で何ヶ月もかけて海外へ渡った時代です。現在のように、気軽に海外旅行や留学へ行ける時代ではありません。

国語の教科書にも掲載されている高村光太郎さんの「道程」

高村光太郎さんと言えば、教科書にも掲載されている有名な詩に「道程」がありますね。学生時代に読むのと、大人になって読むのと、「人生の道のり」「道程」の「どこにいるのか」、「何をして歩んできたのか」、「これからどこへ行きたいのか」、読む側の立場によっても、心への響き方が異なってくるように思います。また、お子さまの教科書で、久しぶりにこの詩に出会う大人も多いかもしれませんね。親子でも読みたい素敵な詩ですね。

高村光太郎さんの有名な詩集「智恵子抄」

高村光太郎さんの詩集「智恵子抄」も、とても有名ですね。高村光太郎さんの妻である高村智恵子さんについて書いた詩集です。智恵子さんと結婚する前から、智恵子さんが病気でこの世を去ってしまうまでの30年に渡って書かれた詩集です。映画やドラマにもなっていますので、お二人のことを知っている方も多いと思います。筆者は、特に「レモン哀歌」が心に響きます。切なくて、でもなんだかその切ない中で、みずみずしくて。そのみずみずしさが、切なくて。

3月13日は、「サンドイッチデー」でレッツパーティー!HappyBday!

3月13日は、「サンドイッチデー」でもあります。パンに野菜やハム、チーズなどを挟む、軽食の「サンドイッチ」です。1が3に挟まれているので、「サンド1」から、「サンドイッチデー」となりました。

また、本日、3月13日とは別に、「サンドイッチの生みの親」とされるイギリスの「サンドイッチ伯爵」の誕生日、バースデーの11月3日は、「サンドウィッチの日」とされています。

サンドイッチは、簡単につまめるので、ホームパーティーで楽しく会話をしながらでも食べやすいですね!また、ピックなどで簡単に、デコレーションすると、とっても見栄えがしますね!

HappyBday バースデーピック
★誕生日パーティー・バースデーパーティー・ホームパーティーのピックを探す

カラフルなペーパープレートやペーパーナプキンがあれば、簡単に作ったサンドイッチも素敵なホームパーティーのメニューになっちゃいます♪バースデー専門店HappyBdayでは、サンドイッチパーティーにぴったりの、ペーパープレートやペーパーナプキンを多数ご用意しています★サンドイッチでレッツパーティー!HappyBday!

誕生日パーティーのテーブルウェア

★誕生日パーティー・バースデーパーティーのテーブルウェアを探す

世界中のたーくさんの人が、本日、3月13日がお誕生日であることでしょう!
3月13日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday