毎日、誰かの誕生日!

5月21日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

5月21日はフランスの画家 アンリ・ルソーの誕生日!

5月21日は、19世紀から20世紀にかけて活躍したフランスの画家、アンリ・ルソーの誕生日です。1844年5月21日が誕生日、バースデーのアンリ・ルソーは、「素朴派」と呼ばれていますが、その作品は、ちょっと不思議な感じもします。本名は、アンリ・ジュリアン・フェリックス・ルソー(Henri Julien Félix Rousseau)で、20年以上、パリの税関の職員を務めていました。退職までの間は、絵はお仕事が休みの日に描いていて、「日曜画家」だったと言います。とても「日曜画家」の域を超えた作品を残していますね。

前述した「不思議な感じ」ですが、アンリ・ルソーの作品には、熱帯ジャングルのような風景の作品も多いのですが、彼自身はジャングルへ行ったことはなく、フランスの植物園などで観察し、空想して描いたそうです。なんとも、ディズニーアニメーション映画や、ファンタジーに出てくるようなルソーのジャングルの世界に魅了されます。ディズニー作品や今日のファンタジーの方が、当たり前に後世なのですが。

ディズニーランドにレゴランド!?ルソーはレゴの作品にも!

2014年の4月から6月に森美術館で「こども展 名画にみるこどもと画家の絆」という展覧会では、アンリ・ルソーの描いた「人形を持つ子供」がとても印象に残っています。とっても不思議な感じで魅力的な作品です。

バースデー専門店 HappyBday ブログ

この展覧会のポスターにもなっていましたので、覚えている方も多いのではないでしょうか。この「こども展 名画にみるこどもと画家の絆」(2014年・森美術館)では、アンリ・ルソーの作品「人形を持つ子供」がレゴになって展示されていました。

レゴと言えば、「レゴランド(LEGOLAND® Japan)」が名古屋にオープンして話題になっていますね!日本のテーマパークと言えば、ディズニーリゾート(ディズニーランドやディズニーシー)、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®(USJ)」が人気ですが、ディズニーやUSJと並ぶ、日本3大テーマパークになるのでしょうか。レゴ製品は、誕生日プレゼント、バースデープレゼントにも人気ですよね!作るのはもちろん楽しいのですが、お部屋の飾り付けにも素敵ですよね!

世界中のたーくさんの人が、本日、5月21日がお誕生日であることでしょう!
5月21日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆HappyBday