毎日、誰かの誕生日!

11月25日がお誕生日の方、おめでとうございます!
毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

11月25日は、アラジン&ジャスミンの誕生日!

11月25日は、1992年のディズニー映画、アラジンとジャスミンの誕生日です!
アラジン&ジャスミン、お誕生日おめでとう!HappyBday!!

アラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空を飛ぶ時にも流れている「ホール・ニュー・ワールド(A Whole New World)」はあまりにも有名な名曲ですね!ホール・ニュー・ワールドは、アカデミー歌曲賞を受賞しています♪

オープニングの「アラビアン・ナイト(Arabian Nights)」やジーニー登場場面の「フレンド・ライク・ミー(Friend Like Me)」などアラジンの楽曲は素敵ですね。最初に映画が公開されてから24年も経過しているので、色あせず、いつまでもみんなに愛されている映画ですね。

アラジン&ジャスミンのその後は?気になる映画の続きもチェックしよう!

実は、アラジンには続編がありまして、「アラジン ジャファーの逆襲」「アラジン完結編 盗賊王の伝説」というDVDが出ています!もちろん、ジニーも大活躍!「アラジン ジャファーの逆襲」であのひとが改心したり、「アラジン完結編 盗賊王の伝説」では、いよいよアラジン&ジャスミンの結婚式・・・。まだ観ていない方は、映画とあわせてアラジン三部作をぜひお楽しみください☆

11月25日は、ナビ派の理論家「モーリス・ドニ」の誕生日!

11月25日は、フランスのナビ派の画家「モーリス・ドニ(Maurice Denis)」の誕生日です。ドニは1870年生まれなので、今年は生誕146年です。

11月24日が誕生日のロートレックと同時代のパリで活躍したフランスの画家です。ロートレックとドニの誕生日は1日違いなんですね!ドニはロートレックより4歳年下です。ロートレックは残念ながら36歳で亡くなっていますが、ドニは74歳と長生きでした。ロートレックも一時期ナビ派と関係があったんですよ!

ゴーギャンの影響からはじまった19世紀パリのアート集団!

ナビ派は、19世紀のパリで活躍した芸術家のグループです。「ナビ」はヘブライ語で預言者を意味しています。はじまりは、画家 ポール・セリュジュが、ゴーギャンに絵を教えて貰ったことがきっかけです。

「自然に存在しないような鮮烈な色彩を大胆に使う」ということをゴーギャンに習い、とても影響を受けました。ナビ派の作品はゴーギャンの対象とらわれない自由な色彩表現や、平坦な色の面、歪曲した線の装飾的な表現などが特徴です。目に見えるものを正しく描くのだけはなく、全てが空想の世界でもないというような。

また、この時代の多くのフランスの画家がそうであったように、ナビ派も日本の浮世絵に多くの影響を受けたと言われています。
筆者は、モーリス・ドニの作品には、「祈り」と「幸福」も感じます。それは時に緻密であって、歪であって。

ナビ派を本格的に紹介する展覧会が開催します!

2017年の2月から、三菱一号館美術館(東京 丸の内)でナビ派の展覧会が開催されます。フランスのオルセー美術館所蔵のナビ派の作品が、およそ70点も出品されます。日本でナビ派について本格的に紹介するのは、初めてだとか!

ナビ派って何?という方も、何よりも実物を観て、感じるのが一番だと思います☆難しいことは抜きで、まず何かを感じたり、素敵だなと思ったりしたら、それは素晴らしい時ですよね。時を経て、過去の画家たちのプレゼントですね!今から、とっても楽しみです。

■展覧会:オルセーのナビ派展:美の預言者たち ―ささやきとざわめき
■会期:2017年2月4日(土)~ 5月21日(日)
■場所:三菱一号館美術館

世界中のたーくさんの人が、本日、11月25日がお誕生日であることでしょう!
11月25日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday