毎日、誰かの誕生日!

2月19日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

毎日が、世界中の誰かの誕生日!
Everyone says HappyBday!

2月19日は、彫刻家 コンスタンティン・ブランクーシの誕生日

2月19日は、彫刻家のコンスタンティン・ブランクーシの誕生日です。1876年2月19日に東ヨーロッパのルーマニアで誕生したコンスタンティン・ブランクーシ。シンプルなフォルムに奥深く詰まっているような、とても魅力的な作品の彫刻家として20世紀のパリで活躍しました。1957年にパリで亡くなっています。

ブランクーシは偉大なロダンの弟子を数ヶ月で退いて・・・・

1904年にパリ美術学校に入学し、彫刻を学び、1907年からロダンの弟子となりますが、「大木の元では、木は育たない」と数ヶ月で退きます。なんだか分かるような気もします。ロダンの偉大さは言うまでもありませんが、ブランクーシは逆に研ぎ澄まされた独自のフォルムを模索して、不要なものを削ぎ落としてゆくような彫刻を表現していったといえるでしょうか。ブランクーシの彫刻作品はとても好きなのですが、言葉で表現をするのも、それはそれで、野暮な感じもしてしまいます。

彫刻家ブランクーシの有名な作品「接吻」 日本にもあります!

ブランクーシの有名な作品に「接吻」があります。とても素敵な彫刻です。日本でも、現在は改装中のブリジストン美術館や箱根の彫刻の森美術館で観ることができます。何度観ても、ずっと観ていても、とても素敵な作品です。抱き合い接吻する男女は、非常に単純化されていて、その本質は実に単純で余計なものなど、要らなかったのかもしれないというような意味を思うより、まず、その単純な形が素敵で魅了されます。その単純に魅了されることこそが、本質なのかもしれませんね。

パリのポンピドゥー・センターの前には「ブランクーシのアトリエ」

フランス、パリのポンピドゥー・センターの前に、「ブランクーシのアトリエ」があります。筆者は、数年前に行ったことがありますが、とても素敵な、ちいさな秘密の工房のようで感動しました。ポンピドゥー・センターの前に静かにひっそりとありまして、うっかり通り過ぎてしまいそうなのですが、ポンピドゥー・センターへ行かれる機会があったら、ぜひ「ブランクーシのアトリエ」にも立ち寄ってみてくださいね。

世界中のたーくさんの人が、本日、2月19日がお誕生日であることでしょう!
2月19日がお誕生日の方、おめでとうございます!
HappyBday!

「D」(Happybday.jp)
バースデー専門店☆Happybday